医療面接

 

医療面接、主訴の聞き出し、初診時の問診など
歯科衛生士が患者さんに情報を聞き出す場面は多々あります。
 
医院によってはまず歯科医師が聞き取りをし、
補足部分のみ他のスタッフが聞き出す場合もあるでしょうし、
トリートメントコーディネーターと言われるスタッフが
あらかじめ患者さんの聞き取りをする場合もあります。
 

名乗っていますか?


聞き出す前に、聞き出す私は誰なのか名乗りましょう。

「初めまして、歯科衛生士の大林です。」

 

意外と出来ていないんですよね~

 

初診の患者さんは、あなたの医院に来ること自体初めてなので、

とっても緊張していらっしゃいます。

緊張していないように見えても、

初めての場所、初めての空間には何となく

精神的に過敏な状態でいらっしゃる方が多いです。

特に、口腔内に問題を抱えていらっしゃる方は、不安と心配でいっぱいでしょう。

 

マスクを外し、お顔を見せ、優しい笑顔で自分の簡単な自己紹介です。

「大丈夫ですよ、ご安心くださいね。」

このような気持ちで接することができれば、

患者さんも少し安心されるはずです。

 

 

先読みしていますか?


歯科医師以外のスタッフが患者さんの個人情報を聞き出すという事は

歯科医師が行う検査の選択、歯科診断、歯科治療につなげるためのもの。

 

検査の選択、歯科診断、歯科治療は歯科医師しかできないのですが、

常日頃から歯科医師の治療方針が理解できていれば、

患者さんの情報から推測はできるはずです。

 

歯科医師へアシストするため、

私たちは患者さんとのパイプ役になっているのです。

 

歯科医院で行う連係プレーは初診時の聞き取りから始まっているのです。

 

 

あなたの安心安全な治療を行うために


患者さんは、歯科医院全体を見ていらっしゃいます。

 

エントランスから玄関、待合室から受付、そして診療室。

歯科医師の治療だけが患者さんの口腔内の問題を解決させる訳ではありません。

 

最初の入り口からしっかりと安心を与える応対を、

そして診療がスムーズに進む対応を心掛けていきましょう。

 

 

 

 

■デンタルスタッフ育成講師■大林尚子■

星歯科医院で働くすべてのスタッフの輝く笑顔を応援します星
ピンクハートプロフィールピンクハート
ピンクハートフリーランスへの道のりピンクハート
ピンクハートこれまでのセミナー・研修実績ピンクハート
フォローしてね

 

■セミナー情報■
ピンクハート伝わる!ブラッシング指導セミナーピンクハート
右矢印詳細はこちらから鉛筆
下矢印今後の予定下矢印
【鹿児島】2020年5月17日(日)10:00~16:00《UKデンタル鹿児島店》
【熊本】2020年6月14日(日)10:00~16:00《熊本市民会館》


ピンクハート継続する!メインテナンスセミナーピンクハート
右矢印詳細はこちらから鉛筆
星今回初のセミナーになります星
【熊本】2020年3月8日(日)10:00~16:00《熊本市民会館》
【福岡】2020年7月12日(日)10:00~16:00《JR博多シティ》
【鹿児島】2020年9月13日(日)10:00~16:00《UKデンタル鹿児島店》

ピンクハート愛される!コミュニケーションセミナーピンクハート
右矢印詳細はこちらから鉛筆
下矢印今後の開催予定下矢印
【熊本】2020年8月9日(日)10:00~16:00《会場未定》
【福岡】2020年10月11日(日)10:00~16:00《会場未定》
【鹿児島】2020年11月8日(日)10:00~16:00《会場未定》

 

■歯科医院専門スタッフ育成Brilia■

 

■お問合せ■
メールフォームから【セミナーお申込み・医院研修のご依頼・ご質問など】受付中ですラブラブ

右矢印ラブレター
お気軽にお問合せ下さい鉛筆

 

■LINE@登録募集中■

LINE@では私個人とつながり、1対1で会話(質問)もできますラブラブ