長期的に通院していただくために大切なこと

 

2020年5月10日(日)

zoomオンラインセミナー

10:00~16:00開催

メインテナンス、SPT、定期検診、リコール
歯科医院では、定期的な来院を促し、
患者さんに長期的に来ていただくことが増えています。
 
そして、歯科衛生士の役割も増えています。
 

もし、こんなことをお考えであれば、
未来の投資になるはずですキラキラ

 

【歯科衛生士】

  • メインテナンスって何をすればいいのか分からない
  • メインテナンスの患者さんが増えてきて、毎回クリーニングばかりで疲れる
  • いつもブラッシング指導になってしまっている
  • キレイな口腔内で、何を伝えていいのか分からない
  • メインテナンスの患者さんを引き継いだけれど、何をすればいいの?
  • ただの歯の掃除屋さんになってしまっている
  • SPTって何?習ってないし、知らない!
  • PMTCの正しいやり方って、どうすればいいの?
  • メインテナンスは嫌い
  • メインテナンスよりアシスタントワークの方が楽しい
  • 生活背景を聞き出す理由が分からない
  • いつの間にか、メインテナンスの患者さんが減ってきている
  • 変化のない口腔内に、何を伝えていいのか分からない
  • 患者さんのモチベーションの上げ方を知りたい
  • SPTを導入した歯科医院で働いているけど、何をすればいいのか分からない
 

【歯科医師】

  • 歯科衛生士に任せたいけれど、口腔内を診れていない
  • 担当制にしたいけど、なかなか任せられない
  • メインテナンスに移行した患者さんは結構いるのに、増えていない
  • いつの間にかメインテナンスの患者さんが減っている
  • ただクリーニングすればいいと思っていて困る
  • しっかりと患者さんの生活背景にも寄り添ってほしい
  • 一人の患者さんの人生にまで寄り添えるメインテナンスをして欲しい
  • 長期的な来院が必要な患者さんを安定させたい
  • メインテナンスに力を入れたい
  • 歯科衛生士にメインテナンスを任せたい
  • 歯科医師だけが一生懸命でも、なかなか患者さんの定期的来院に繋がらない
  • モチベーションの低い患者さんへのアプローチ方法を伝授して欲しい
  • しっかり患者さんの口腔内から全身的なことまで診れる歯科衛生士になって欲しい
  • SPTを導入したものの、なかなか患者さんが増えない
 
虫歯や歯周病を予防するための
ブラッシング指導や患者教育、歯科保健指導、
そしてクリーニングとしての
スケーリング、PMTC、デブライドメント。
 
メインテナンスに来院される患者さんの予約時間のほとんどは
歯科衛生士の時間が占めています。
 
 
さあ、歯科衛生士の腕の見せ所のメインテナンス
長く続くメインテナンスを楽しみながらやってみませんか?
 
 

時代が変われば歯科も変わる


歯科医院での歯科治療が時代とともに変化してきています。

虫歯や歯周病に罹患した方を治す治療から、
虫歯や歯周病にならないよう予防する。
キュアからケアへと変わってきています。

 

約20年前、8020運動が国に推奨されました。

その後、少子化、超高齢化、日本の人口の変化

健康水準の底上げにより、

子どものむし歯は減少し、大人(特に高齢)のむし歯が増えてきています。

8020の達成率もすでに50%を超え、

20本以上歯が残っている方が二人に一人はいる現状。

 

私も20年以上歯科医療に携わっていますが、

20年前は歯を削り、歯を修復し、歯の神経を取り、歯に被せ、歯を抜く治療が中心でした。

 

今は予防歯科が普及したこともあり、

虫歯や歯周病になる前に予防する認識が広がっています。

 

 

私が歯科衛生士になった頃、「PMTC」が新しく導入された頃でした。

ですので、養成学校を卒業したばかりの私は、

学校で「PMTC」をしっかりと学んでいませんでした。

歯科衛生士になり10年を過ぎた頃、

歯科衛生士の教育が2年から3年になり、

摂食嚥下や口腔機能などが新しく教育の中に組み込まれました。

そして3年前、「かかりつけ医機能型歯科診療所」が導入され、

SPTが本格的に歯科治療の1つとなりました。

 

養成学校で学んだことだけでは、

悲しいですが、今の歯科医療はついていけません。

 

 

私がやっていた、間違えだらけのメインテナンス

 
卒後、PMTCって何だろう?と思っても、
そのような専門書もなければ、セミナー、研修会もありませんでした。
勉強したくても、どのように勉強していいのか分かりませんでした。
 
頑張って歯周治療が終了した患者さんの通院が途絶え、
数年後、久しぶりに受診されたとき、
治療が終了したときよりも悪化した口腔内をみたときは、
とっても悲しい気持ちになりました。
 
リコールで来院した患者さんの口腔内の変化に気づき、
酸蝕歯の疑いがあった患者さん。
食習慣を聞き出し、トクホのコーラが原因だったのですが、
問題ばかりに目が行き、その患者さんの気持ちを置き去りにしたばかりに、
来院が途絶えてしまいました。
 
機械的歯面清掃の乱用で下顎前歯部の舌側歯頸部のエナメル質の欠損。
メタル補綴物の清掃による傷は、バイオフィルムの温床になるにもかかわらず、
どのような清掃をしたらその患者さんにとってベストなクリーニングなのか?
いつも疑問を抱きながらメインテナンスや定期的な検診を行っていました。
 
 
 
患者さんのメインテナンスに望んでいることって、何でしょうか?
 
患者さんがメインテナンスに来なくなる理由は何でしょうか?
 
 
 
 

継続して来院して頂くための秘訣とは?!


歯科衛生士の責務が増えてきているのですが、

実際は何をしていいのか分からないのが現状なのではないでしょうか?

またメインテナンス?

また検診?

 

スケーリングして、クリーニングして、PMTCして…

そればっかり???

…もう、疲れる~

オペのアシスタントの方が簡単なんですけど~

 

そんな気持ちでメインテナンスに取り組んでいませんか?

 

患者さんだって、ただクリーニングしに来ているだけではないはずです。

ですが、他に何を期待していらっしゃっているのでしょうか?

 

 

私たち歯科衛生士に出来ることは、クリーニングだけではないはずです。

私たち歯科衛生士は、QOLを上げるために出来ることがあります。

 

私たちは知っています。

虫歯の原因と予防方法を。

歯周病の原因と予防方法を。

 

虫歯や歯周病になった患者さんを治すだけではなく、

虫歯や歯周病の原因を取り除き、

予防することも私たち歯科衛生士の役割。

 

病気を予防する国家資格って、歯科衛生士だけではないでしょうか?

 

 

継続させよう!メインテナンスセミナー


今回初めて開催します【継続させよう!メインテナンスセミナー】

少人数制のセミナーで参加者の方々と一緒に考えながら行います。

ただ一方的に講師の話を聞き、眠くなりながら覚えるセミナーではありません!

今回もライオン歯科材のご協力により、

メインテナンスに必要なセルフケアアイテムのプレゼントもあります。

 

セミナープログラム

  1. なぜ今メインテナンスが必要なのか?
  2. メインテナンスが続かない理由
  3. オーダーメイドのメインテナンスをしよう!(メインテナンスの分類とプログラム内容)
  4. 長くお付き合いするためのコミュニケーションスキル

 

【熊本開催】2020年3月8日(日)10:00~16:00 《新型コロナウィルスの感染拡大防止のため延期》
右矢印2020年5月10日(日)10:00~16:00
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンラインセミナーに変更いたしました。


【福岡開催】2020年8月23日(日)10:00~16:00

JR博多シティ開催予定

 

【鹿児島】2020年9月13日(日)10:00~16:00
UKデンタル鹿児島店開催予定
 

 

【セミナー参加費】

・16,500円(税込)※事前振込だと13,200円!

【持ち物】

・筆記具

 

プレゼントライオン歯科材(株)のセルフケア製品のサンプルを進呈いたします照れ

 

注意お振込み後のキャンセルの返金はいたしかねます。

 

【申し込み要項】

①お申込み方法(事前振込 or セミナー当日お支払い)

②参加される方のお名前と職種(DH/DA/Dr)

③勤務先名

④勤務先住所(ご自宅でも可)

⑤電話番号(セミナー当日に繋がる番号)

⑥FAX番号orメールアドレス

⑦セミナー受講希望日

 

※【LINE@】もしくは【お問合せフォーム】にて上記の内容をご入力し、お申し込みくださいラブラブ

 

 

 
 

 

■デンタルスタッフ育成講師■大林尚子■

星歯科医院で働くすべてのスタッフの輝く笑顔を応援します星
ピンクハートプロフィールピンクハート
ピンクハートフリーランスへの道のりピンクハート
ピンクハートこれまでのセミナー・研修実績ピンクハート
フォローしてね

 

■セミナー情報■
ピンクハート伝わる!ブラッシング指導セミナーピンクハート
右矢印詳細はこちらから鉛筆
下矢印今後の予定下矢印
【鹿児島】2020年5月17日(日)10:00~16:00《UKデンタル鹿児島店》
【熊本】2020年6月14日(日)10:00~16:00《熊本市民会館》


ピンクハート継続させよう!メインテナンスセミナーピンクハート
星今回初内容のセミナーになります星
右矢印詳細はこちらから鉛筆
【熊本】2020年3月8日(日)10:00~16:00《熊本市民会館》
注意新型コロナウイルスの影響拡大に伴い延期決定下矢印
【熊本】2020年5月10日(日)10:00~16:00《熊本市民会館》
【福岡】2020年8月23日(日)10:00~16:00《JR博多シティ》
【鹿児島】2020年9月13日(日)10:00~16:00《UKデンタル鹿児島店》

ピンクハート愛されるスタッフになる!コミュニケーションセミナーピンクハート
右矢印詳細はこちらから鉛筆
下矢印今後の開催予定下矢印
【熊本】2020年8月9日(日)
【博多】2020年10月11日(日)
【鹿児島】2020年11月8日(日)

■歯科医院専門スタッフ育成Brilia■

 

■お問合せ■
メールフォームから受付中ですラブラブ

右矢印ラブレター
お気軽にお問合せ下さい鉛筆
下矢印メールフォームでは下記のことについてお問合せできます
ハートセミナーお申込み・医院研修ご依頼・お問合せ・ご質問・ご相談・その他メッセージハート

 

■LINE@登録募集中■
こんな方、募集しています照れ
・歯科医院に勤務している方(歯科衛生士・歯科助手・歯科受付)
・歯科医院で働くスタッフの育成に悩んでいる方(チーフスタッフ・歯科医師)
・過去にセミナーを受講された方、医院研修を受けられた方

LINE@登録すると…
・LINE@でblog更新のお知らせします
・セミナーや講演会などの最新情報をすぐにお知らせします
・直接のお問合せ・ご相談ができます

下三角ご登録お待ちしてます下三角


LINE@では私個人とつながり、1対1で会話(質問)もできますラブラブ