教科書や参考書では得れないこと
患者さんと接していく中で、
症状も症例も治療の方針も患者さんによって様々です。
患者さんが受けた治療の感想だって違います。
歯科衛生士は養成学校で専門的な知識や技術を習得してきても、
実際の患者さんを施術するとなると、
うまくいかないことがほとんど。
習ったのに、学んだはずなのに、
どうしていいのか分からない…こんな経験をすることは多々あります。
もちろん職場の先輩や上司に分からないことを解決するでしょう。
ですが、忙しくて時間がなかったり、
思うような回答が得れなかったり、
自分で調べてみたいけれど、何を見ていいのか分からなかったり…と
解決しないことも多々あります。
経験値を積む
新人の頃は本当に分からないことだらけ。
患者さんと接するよりも、業務を覚えるのに必死です。
患者さんを任せてもらえるようになっても、
経験がないので自信もありません。
歯科衛生士の業務を簡単にとらえていると、
失敗やミスがあったとしても、当の本人は気づかないまま。
大切なことを見落としていたり、
重要なことを簡単に捉えてたりしていると、
何も成長できないままなのです。
自分がやっていることは本当に正しい?
最善の対応は出来ている?
最適な業務は出来ている?
謙虚な姿勢でいると、自然と患者さんと接することも尊いものだと感じてきます。
真摯に取り組み、真剣に診療に臨み、一生懸命患者さんのためにと考えて仕事をしていると
患者さんは自然と分かってくれます。
まさに一期一会なのかもしれませんね。
経験はあなたの宝物
目の前の患者さんから、日々、学びを得ていること。
患者さんとの出会いがあって、私たちは成長できています。
今日は何人の患者さんと接することができましたか?
その患者さんから、「得たこと」「学んだこと」は何でしたか?
毎日、仕事を行う上で、いつも「学ばせてもらっている」ことを忘れないでください。
詳細はこちらから
【福岡】2020年2月9日(日)10:00~16:00◇JR博多シティ
今後の予定
【鹿児島】2020年5月17日(日)10:00~16:00《UKデンタル鹿児島店》
【熊本】2020年6月14日(日)10:00~16:00《熊本市民会館》
継続する!メインテナンスセミナー
詳細はこちらから
今回初のセミナーになります
【熊本】2020年3月8日(日)10:00~16:00《熊本市民会館》
【福岡】2020年7月12日(日)10:00~16:00《JR博多シティ》
【鹿児島】2020年9月13日(日)10:00~16:00《UKデンタル鹿児島店》
愛される!コミュニケーションセミナー
詳細はこちらから
今後の開催予定
【熊本】2020年8月9日(日)10:00~16:00《会場未定》
【福岡】2020年10月11日(日)10:00~16:00《会場未定》
【鹿児島】2020年11月8日(日)10:00~16:00《会場未定》
歯科医院専門★スタッフ育成
デンタルスタッフの育成に悩んでいる歯科クリニックの先生へ
訪問型医院研修のメリット
医院研修メニュー
よくある質問
医院研修を依頼された先生方の想い