惜しい人を・・・ | Yacco Cafe(やっこカフェ)~光と陰がくつろぐ空間~

Yacco Cafe(やっこカフェ)~光と陰がくつろぐ空間~

詩人、芸術家、カメラマン、
学生さんから学者さん、
お嬢さんも奥さんも、
サラリーマンもシャーマンも、
お百姓さんとお坊さんも、
コーヒー飲んで、ほっと一息・・・
こころ開いて語らいましょ!
のんびりゆったりくつろぎ空間。

皆さん、御機嫌よう!いかがお過ごしですか?


今のご時世は、機械化が進んで、スパーマーケットでもピカピカでカタチの揃った野菜ばかりが並んでいます。


カタチの整ったものが、お客さんに好まれるからだそうですが、、、


でも、昔は量り売りで、個性いっぱいの野菜たちも並んでいたはずです。


ファッション誌でもカタチの整ったモデルさんたちばかりで、みんな抜群のスタイルに見えます。


コンビニでも、整ったお弁当ばかりですね。


本当に、視覚から入る情報ってすごいですよね。


わたしも美しいものは大好きですが、機械的に作られたものには、エネルギーが感じられないので、あまり好きではありません。


だから、わたしは海外にいくと、必ず、街の市場にいくようにしています。


海外では、まだ量り売りで、そのお店の店員さんとのやりとりも良い思い出になりますし、何より活気があります。


本当に自分自身がイメージする完璧なものなんて、外側の世界には存在してなくて、どこかが惜しいわけです。


惜しいというのは、もうちょっとあそこがこうだったら、素敵なのに・・・とかね。


でも、本当にそうでしょうか?


その惜しいという部分は、実はその人の個性というか、可愛らしい部分でもありますよね。


昔、「ふぞろいの林檎たち」というTVドラマがありましたが、不揃いって、なんかいいですよね。


みんな違ってみんないい。


みんな惜しくて、みんな愛しい。


人の欠点をあげつらうのは、自分自身が何かコンプレックスを抱えている証拠です。


だから、そんなときは、まず、こんなコンプレックスを抱えている自分がカワイイ!
と、笑ってあげてください。



ということで、今日もお昼の12時に更新できなかったわたしでした。(^▽^;)