ヨガセラピーナビゲーター | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

ヨガセラピーナビゲーター

今年の最初に、ヨガセラピーインストラクターからヨガセラピーナビゲーターに名前を変えました。


その理由について書いてみようと思います。
*長文になりそうなので、ご興味ある方だけ読んでください^^

5歳の頃の夢はラジオのナビゲーターか、好きなことを教えている先生か、お花屋さんでした。

あと、海の近くの気持ちのいい家で幸せに暮らすこと^^


(みなさんの5歳の頃の夢は何ですか?^^)

写真は5歳の時の私。







小さい頃ラジオのナビゲーターに憧れていたのは・・・こちらの「ヨガと出会う前」という記事でも昔書いたことがあるのですが
https://ameblo.jp/amrita/entry-11557590269.html?frm=theme

私の両親は本当に毎日かなり激しい大喧嘩をしていて。
罵声と物も飛び交っていたり、もう殺し合っちゃうんじゃないかってくらい激しい日もあって、私はよく包丁を背中に隠して寝ていたりしました。
すぐに大喧嘩が始まってしまうので、家族そろって食事をするということは不可能で・・・普通に一緒に食事をしながら今日あったことを話したりする家族の風景にとても憧れていました。
(私はなぜかとても仲のいい比較的裕福な家庭で育った印象を受けることが多いのですが実際は対極(笑))
特に悲しかったことは・・・父も母もそれぞれものすごくいいところがあるのに、それを生かし合っていないというかいつもお互いの悪いところばかりを言い合っていたことでした。
(父は自然のことや植物のこと、いろんな場所を旅したときのことをたくさん話してくれて確実にそれが私の今の自然や旅を愛する気持ちに繋がっていますし、母は私が2歳から中学校に入るまで子役をしていて全然学校にいけなくてさみしい思いをしないように、私の数少ない友達にすごく優しく接してくれたり驚くほど、弱っている人に対して優しい気持ちになって行動をすることがあります)

そんな時、ラジオから流れてくる気持ちのいい音楽や明るい声、そして素敵な人、素敵な世界を紹介しているお話が聞こえてくると気持ちが明るくなったりほっとしたりして、、、逃げ場にもなっていました。

ラジオだけじゃなく、神戸に住んでいたころは、まるで祖父母の家のようにかわいがってくれていた(祖父母は私が2歳のときまでにみんな他界しています)
大好きな家族の家に逃げ込んだり、
私の母は双子なのですが、双子の伯母家族はもう私たち家族と対極で(笑)本当にいつも夫婦でよいところを引き出し合っているというか、すごく仲が良くてめっちゃ愛し合っていて。
家族で食事をする時間をいつもすごく大切にしていました。楽しい会話や、笑い声が溢れていて。
双子で私と弟のことを子供のように思ってくれていたり、子役のお仕事もあって伯母の家といつも行き来していましたが、逃げ場になっていたのかもしれません。
(子役のお仕事は本当に意味わからずやってましたが笑、
https://ameblo.jp/amrita/entry-12835227994.html?frm=theme

今思うと、小さな頃から本当にいろんな世界をみせてもらったのだと思うのですが、
当時はなんで双子なのにこんなに違う家族なのかな?せっかくいいところがたくさんあるのに、喧嘩ばっかりしてしまうのかな。とかすごく混乱していて、精神的にも肉体的にも不安定で、いつも居場所を探していました。そんな時にヨガに出会って、居場所を見つけたような感覚でした。
そこからはヨガの世界にはまってインドのヨガ大学にいってヨガセラピーのお仕事をして共有させて頂く日々になるのですが・・・
最近いろんな伏線を回収していて。
ヨガセラピーのお仕事は、ラジオのナビゲーターにもすごく通じるんです。その人に合わせてプログラムを作り、音楽をチョイスして、気持ちいい空間を作って、声をたくさん使う。
そして、その人のよいところを見つめて、見つけて、引き出せるお仕事なんです。

10年以上前に通ってくださっていた廣野峰子さんのマヤ暦と和の暦を合わせたセッションや、最近葉山リトリートでコラボもさせて頂いている麗香さんのマヤ暦セッションでも教えて頂いたのですが・・・
「くるみさんは、人のよいところを見つけたり、伝えたりすることが自分の栄養になる人です。」
「天と地を繋ぐ人だから、ヨガは天職ですよ」
(マヤ暦は、赤い空を歩く人と黄色い種)

そう、ヨガセラピーはツールで・・・私はその人のよいところを見つけて伝えたり、高め合っていきたいんだって改めて感じさせてもらいました。
そして、気持ちいい時間や空間を通して、人と人が壁がなくなって心地よく繋がったり、良いご縁が生まれたり、響き合っていける・・・そんな感動がたまらなく幸せなのです。
高め合いたいとか、響き合いたいとか、良いところを見つけたいとかそういうところにどうしてもいってしまうのは(笑)小さい頃みせてもらった世界や、マヤ暦でも出ている私の本質だから、もう仕方ないし(笑)これからはその部分をもっともっと自然に出してあげようって思います^^

そして音楽や空間はヨガよりも好きなので
(ヨガは多分もう好きとかを超えていて、そういう感覚ではない笑)
気持ちいい音楽、空間もたくさんシェアして生きていきたいなぁって思うし響き合って生きたいなぁって思います。
気持ちいいヨガセラピーを声や音や空間も一緒にナビゲートしていくのはもちろんですが、出会った人や場所(今までもこれからも)の素敵なところを見つめて、見つけてシェアしていく活動もずっとしていきたいなって思います。

ヨガセラピーはひとつのツールで・・・気持いい時間、幸せな時間、素敵な人や場所をナビゲートさせて頂くこと・・・
それが今思う「ヨガセラピーナビゲーター」のお仕事です^^


私は小さい頃からきっとYogaと出会うことを求めていました。
ありのままの自分をそのまま見てあげることができて、生まれてきたことそのものを愛し、その生を生かしていくYogaとの出会いを。
いつも極端なもののどちらかにいきすぎてかたほうしかみえなくなって苦しんでいましたが
陰も陽も幸せも苦しみも光も影もその両方をちゃんと抱きしめてあげられる、繋がっていることを感じられるYogaと出会うことを。
感謝を込めて。

ヨガセラピーナビゲーター
Kurumi