断酒5年達成とその54。年末の過ごし方、酒やめ前と酒やめ後。 | たろじろうのブログ 禁酒断酒継続中

たろじろうのブログ 禁酒断酒継続中

断酒のためのブログです。

年末だから夜の街にはひとが集まっている。

仲間たちと楽しそうにワイワイ話してたり、誰かに電話をかけてまだそこにいるなら一緒にカラオケいかないかって誘ってたり、ふたりとも酔っぱらってフラフラしてたり。


楽しいんだろうな。

でも羨ましいとは思わない。


年末の雰囲気に飲まれ酒も飲む。

確かに自分もそうだった。

年末は年末だから飲むし年が明けると新年だから飲むし。

そうやって休みが終わる。

飲んだことで何かが蓄えられるわけでもない。

何も無い。

後悔は残る。


断酒すると生活の振れ幅が小さくなる。

精神も安定している、はず。

何も楽しいことがなくても、ずっとシラフでいられたらそれでいい。


今年も年末はフードデリバリー三昧だ。

昨日19,000円、今日は16,000円稼いだ。

酒のんで楽しさを求めて歩くよりよっぽどいい。


酒やめてよかった。