短大のオープンキャンパス | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますピンク薔薇

長女(19)の専門学校のオープンキャンパス巡り
2校目を終えて
色々と話していると

もう一つの選択肢として
短大も出てきた

長女が目指す資格取得を考えると
専門学校では学校のサポートを受けて
通信制短大との併用になるん

2校同時進行して2年間というのは
かなりのハードさが伺える
専門学校で共通するのは
週5日・朝から夕方までの密な授業

現状から大丈夫かいな?
と思うのは親心

何となく思い付きで
3年制の短大はないものかと調べてみたら
何校かあったので長女と共有して
オープンキャンパスへ行くことにしました

設備に関しては大変魅力的乙女のトキメキ
カリキュラムの進み方も午前中のみが基本で
ゆっくりしている



カラーが陽キャで眩しい爆  笑キラキラ

学生スタッフにキャンパスライフを聞いてみたりするのですが

授業が午前中ということで

バイトするのがスタンダードなイメージを受ける

→パワフルさを感じる

オープンキャンパス参加の高校生たちも
キラキラきゃぴきゃぴした子たちが多い
(いや普通のJKなんだけどね)

専門学校では設備はそこそこも
今まで体験してきた

フリースクールやサポ校の雰囲気と被る部分があって
居心地は悪くない感じ

これはどうなんでしょうね・・・

学費は短大の方が安い感じです
専門学校+通信制短大の2校分学費を考えるとね

何に重きを置くかですが

悩ましいようです

範囲を短大に広げたことで
オープンキャンパス巡りはまだ続きそうです

AO入試は始まっていますが
とりあえずオープンキャンパス参加が
第一条件になってくるので
足を使わないとです

同じところ2回目とかなら
長女1人で行けるんだけど
初回はやはりお金のことがあるので
保護者同伴がいいみたいです

ちなみにこの日は
私が寝坊して大慌て(笑)
実質15分ほどで準備済ませたのですが
間に合って良かったぁ