しんどぉ・・・な日々 | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますハロウィン

最近更年期なのか気疲れなのか
体がしんどい・・・・

休んでも休んでもだるいっていうんかなぁ・・・
ビールもおいしくない

あれこれ頭の中にタスクがあって
こなさにゃならんのだけれど
ちっとも前に進まないことやら
まだ時期早々なことやら

でも気がかりで・・・みたいな

とりあえず
長男クンの東京での就学に向けての準備が
容量大きすぎw

籍の事もちょっと大変・・・

私と彼が入籍すればすんなり済むことなんだけどね

どうにも私が婚姻したくない
理由を理解してもらおうと説明するのはメンドクサイのでしないけど
とにかくしたくないん

先日彼から戸籍謄本が届いたので
自分のも取りに行きました

『子の氏の変更申し立てのため』として
役所の人にもいろいろ確認してもらって

裁判所の受付の人も
役所の係りの人も
「名前が変わるほう(彼)に親権を移してするもんだけどね」
と言われる

それが一般的らしい

私的には
籍も住所も違う子に対して
「保護者」の証明ができなくなるのを杞憂してるん

親子関係の証明はできても
保護者の証明はできないんよねぇ・・・
(生き別れとか色々あるからね)

 

最近では楽天銀行に長女の口座を開口しようとしたら

住民票が同じで保険も私の扶養でも

籍が違うことから

長女の戸籍謄本で私が親権者である確認が必要って言われましたん

 

それぞれの機関によるでしょうけど

 

籍に加えて住民票まで違えばなおさらでしょう


籍と住民票が一緒だとたいてい保護者認定もらえるから
彼は親権がなくても問題ないと思うん
(この状態で親権までチェックされることはまずないと思う)

私の意見が通らないなら
いったん彼に親権を移して
入籍が済んだら私に返してもらうとか
できるんかなぁ・・・


明治のころから戸籍制度はほとんど変わっていないみたいだし

未婚で出生した子は『非嫡出子』とか

当時はお妾さんは普通な時代で
その子たちに本妻さんの子供の半分の遺産相続をってことで
区分されたらしいけど

今時どうなん????やしね
最近この遺産配分が違憲だと認められたけど

3分の1の夫婦が離婚する時代に
共同養育のシステムができていないのもどうかと思う
(親権と監護権を分ける法律はないんよ)

最近は未婚で子供を産む有名人もちらちら居てるし
私のような未婚カップルもぼちぼち増えつつある気はする・・・

選択的夫婦別姓もしかり

いい加減考えてくれんとー


って

ぼやいたところでしゃーないんで
家庭裁判所に出向きましょうかねぇ

書類書かなきゃ・・・