東京へ(行き道中編) | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますカキ氷

10日間のお休みが取れたので
ここで東京へ行くことにした

新型コロナが大流行していると報道されていて
不要不急の往来は・・・と言われている

私にとってこの東京行は不要でも不急でもない
この時期しかない

いや ずっと思っててん
4歳5歳の1年って成長が大きい
その間リモートだけってさ
わかり知れないことが多すぎる

子供は飽きたらフレームアウトするし
なにより体感とかあるやん
重さとかさ背丈とかさ

他にも東京へ気軽に行けれないことで
長男クンの就学の選択も
長男クンの納得できるように運ぶのが難しくなった

当初の計画では
年中~年長の2年間の夏休みなどの長期休みに
長男クンだけ東京で過ごしてみて
慣らし東京生活をさせてみたかった

それらを体験したうえで
長男クンが東京で就学するという提案をしたかった

まぁ これはまた後述するとして

とりあえず
ランドセルをお父ちゃんと買いに行きたかってん

何年ぶりの東京・・・?

新幹線のチケット買うところからオロオロよ


年会費払ってるEX予約も去年は使ってないし
日記を漁ると最後に東京へ行ったのは
ほぼ2年前でした


新幹線への持ち込グッズは
アマゾンタブレット(オフラインでも遊べる)
おえかきちょう&筆記用具
お菓子
レゴブロック(使わなかった)

出発前日

お菓子を選んでいた売り場で
保育園のお友達と遭遇した時に


「しんかん・・(せんでたべるおかしかってるねん)」

言いかける長男クンの口を慌ててふさぐ!びっくり
かなり不自然な行動
その場でこっそり長男クンに「内緒にしててほしい」って事を伝える
「コロナでみんな新幹線とか乗ったらあかんねん」という理由を
以外にもすんなりと理解してくれた


東京へ行ったことも内緒にしてほしいとしてる

帰宅後1週間保育園もお休みさせるので
その間発症しても保育園にはリスクなしではあるけど
様々な意見があるから知られたくはない

 

こういうのんも結構ストレスや・・・

いい気持ちにならん

 


新幹線乗るのも久しぶりすぎて
慣れないチケット発券や時間の段取りに不安になるし


テンション高い長男クン連れて
朝から新幹線乗り込むまでで
ぐったり・・・

新幹線は半分くらい空席で
お喋りする声もほとんど聞こえなかった
普段おしゃべりな長男クンも
割に静かに過ごせたと思う



乗り込んで2時間
電池が切れた長男クン
お弁当食べずに
「じかんかかりすぎ~~~」とダレる

お菓子いっぱい食べてたし
まぁいっか

名古屋あたりまでは晴れていましたが
静岡あたりでは台風の影響が
富士山見えませんでした

そんな行きの新幹線