長女のiPhone モバイル通信不可となる | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし
ぽっけの今ここ日記でございますコーヒー
 
 
先週月曜日
 
長女から
「スマホのモバイルアップデートができないからPC貸して
 
長女はiTunesを使ってアップデートに挑んでました
 
 
エラーメッセージ
 
モバイル通信不可にて
電話番号でのやり取りが一切できず
Wi-Fiが繋がらないところでは
圏外表示
 
これは困った
 
 
使い始めて1か月そこそこでの不具合です
 
元通り使えるようになりましたが
そこまでが長かった・・・
ってなお話です
 
なので長文です(笑)
 
まぁ ランチ画像だけでも
お楽しみくだされw
 
 
 
不具合について
私はandroidユーザーなので
iPhoneの事はさっぱりわからず
 
購入時 私がネットで設定したもんだから
色々不具合があるのかと
 
ここで初めて
 
ドコモショップへ出向くことになりました
 
予約して行ったので
大変スムーズ
事は30分もかからずに終わりました
 
「SIMカードを交換しましても解決しませんのでアップルでの対応になりますニコニコ
 
はい
治りませんでした
 
 
他用を済ませて
終わったのがお昼前
腹ペコにてランチをば
無性にジョリーパスタのこれが食べたかったん
 
そんなこんなでこの日は終わり
 
木曜日
 
長女の就業に向けてのカウンセリングに合わせて
姫路駅前のアップル正規修理店へ
 
行ってみましたら
なんと
 
全予約制・・・
 
バックアップとってから出直してね
 
ってなことで
アップルサポートの連絡先を教えてもらい
なすすべもなく店を後に
 
この日私は
仕事帰りにそのまま来たので
腹ペコ
 
ふらりと見かけたお店でランチ

ゴーヤとツナのトマトパスタ

 

長女はお昼を済ませていたので

こちらのセットデザートを食べてもらいました

 

帰ってから

 

バックアップとらずに

(そこもサポートしてもらえるのかと思って)

サポートに電話したら

丁寧にバックアップ前に出来る診断までしてもらい

それ以降は自身でバックアップしてから・・・と

 

この日はここで力尽きる

 

金曜日にようやくバックアップを取り

サポートへ電話して

強制アップデートを

丁寧な説明のもと行うも

 

解決せずガーン

 

修理店の予約をしてもらって終わる

 

 

そしての月曜日

 

修理店でわちゃもちゃ・・・

やはり解決せず

 

機種取り換えとなりました

 

待ち時間の間にランチ

パスタが続きましたので

和食で・・・

 

明太子おいしかったけど

値段の割に期待できる味じゃなくて残念

 

次女も付いてきていたのですが

3人ならファミレスの方が

お財布に優しかったと

後悔したのでした

 

新機種は宅配で届けられるのかと思っていたら

この日のうちに修理店で受け取ることができて

 

あっという間に治りました(?)

 

 

帰宅して

長女が復旧作業に入るも

 

iTunesでバックアップとった時に

パスワード設定しておらず

復旧できないと判明

 

 

使い始めてまだ1か月足らずのスマホ

 

さほど登録されたアドレスもなく

ゲームやアプリ類はID控えていたし

画像は別にバックアップとっていたので

手動で元の状態に戻ることができたようです

 

思わず

「おかえり」

言うてもたわ(笑)

 

 

1週間

長かった!

 
 
しかし
今回の件では
 
権限は私ですが
使用者は長女で
操作方法なんぞはわたしゃわからんわけでw
 
ニコイチで動きまして
 
サポートダイヤルも
私がかけますが
スピーカー(手ぶらホン?)にして
長女が対応
 
ドコモや修理の店舗でも
受付は私がするけど
スマホを触る作業は長女対応と
 
まぁ それはそれで
長女の社会経験値になったんじゃないかなぁと
 
思いました