長女と養育費と回想と | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし
ぽっけの今ここ日記でございますコーヒー

長女のやる気スイッチが入りっぱなしなのに動けない残念さよ

お家キャンペーンでグッズの通販サイトも華やいでるようで
「買いたい―」「稼ぎたいー」
なのに
就職支援センターは個別相談の受付はあるものの
あらゆるセミナーなどは中止と活動も縮小されてる状態

こういうのはご縁だと思うので
しばらく我慢かな


就職応援ということで
長女にネームペンをプレゼントしたんだけど
コレ使うのいつになるやら~


あと、長女のスマホ問題も絡んでの養育費問題

スマホは就職応援で私が買うことにしました
しかし通信料は長女持ちの約束

サポートセンターへ通う交通費も長女持ちにする予定でいます

なので、これを機会に
元夫からの養育費(月1人2万円)を娘それぞれの銀行口座に入れてもらうように
2月だったかに連絡したのよ

そのあとすぐに私のLINEアカウントが消えて
元夫にも再度登録お願いしてますが
未だに「メンバーがいません」状態

もう娘たちと元夫のことなので
私はノータッチでいいやとしましたが

まぁ 娘の卒入学の様子も知りたかろうと
写真の1枚でも送ろうと思うわけよ

んで長女はメールで繋がってるってんで
そこに貼り付けてあげな~とデーター送ったりした

んで養育費は入ってんの?
と長女に聞くと
「入ってない」
催促しときー あんた困るやろ
「困る―」
と3月に2月分とまとめて催促の電話を入れたらしい

その横で次女は
「子供に養育費催促されるってw」と笑ってたようですが

私はこうして親に堂々と請求できるのが羨ましく思ったよ
自分の時はもう
気を遣って気を遣って・・・
それが嫌で家を飛び出したってもんですから

母は学費などで大きな出費が必要な時は
「お父さんに出してもらい」と言い
父に言えば
「お前らの母親はどんな金の使い方しとんや」
と言われる
そう言いつつも出資してくれたことには感謝しかない

今でこそ
母が十分な養育費を受け取っていた事も理解できるし
「知らんがな そんなんお母さんに言うて」
ってできるけど

当時は母との世界しかなかったから
それが全てで何も言えなかった
ただ両親の板挟みやし
ほんま言うのが辛かった

そんなことも回想しつつ
 
で、養育費が入ったのかと言いますと
 
入ってない(笑)

長女が再度連絡とろうとしたら

繋がらない・・・と

まぁ
よくあることやねん
父ちゃんな、友達やお仕事の相手にはマメなんやけど
家族となると電話かかってきても出ーへんねん
義母からの電話にもコール無視してたからな
家族になるとそうなるみたいや


と私なりのフォロー

そしたら先日ようやく連絡が取れたようで
卒業写真も見てねってのと養育費の催促もできたらしい
あと、水商売なんでコロナの影響もあるやろうなぁ
なんて話もしてたので、そんな気遣いの声掛けもしてあげたそうな

養育費もいよいよ払えんかもしれんなぁ・・・

長女はそんな状況を加味して
これからの生活をどうするか考えているようです
 
先は見えないけど
どうなるんかなぁ
母ちゃんは楽しみでもあるし
そんな長女を応援してるで~