昨日は、サエコ先生の[「子育てられ論®️」で育児の悩み徹底解決]の講演を聞くため、

東京へ行ってきました

サエコ先生については、

AmazonのKindleで本を読み

アドバイザーのともちゃんとのインスタライブや、

トークイベントに向けてのインスタライブを見て


「ものすごく妖精のようにかわいいのに、何だかすごく強くて、何だかものすごい人!!」

という、なんとも曖昧だけど凄さをバンバンに感じる印象を持っていました


実際、サエコ先生の講演は

優しく前向きでわかりやすい説明と、サエコ先生から発せられる

子育てに対する強い意志やポジティブな視点という芯の強さが感じられて


ひとつひとつの言葉がハッキリと力強く伝わってくる感覚をバシバシと感じていました


それでもサエコ先生はずっと優しくふんわりとした笑顔で、丁寧にお話されていて

そのギャップがまた、不思議な感覚に包まれる気がしました



講演の中では、

子育てられ論や母親問題のことについても触れながら

子供視点から見て、ママはどうしていったら良いのか?

を説明してくれて


ナリくんのブログや発信で、子育てられ論のについては知ってはいたけれど

改めて、ママの我慢の「我慢」って何のこと?

がやーっと私の中で繋がって入ってきた気がします


私は今、ダイヤの現実に向けて自分の課題や母親問題との繋がりを考えながら

行動を繰り返している段階(だと思う)なのですが


ただ笑顔でいればいいわけじゃない

ただやみくもに何かをやって、挑戦!とすればいいわけじゃない


まずはその「我慢」に気付いて手放すこと

手放しながら、自分が笑顔でいること

手放しながら、子供に対する接し方が

心配→信頼へと変わっていくんだなあとすごく納得できましたニコニコ




子どもといない時、どう過ごしてる?


昨日はまさに、その時でした

昨日の私は、すごく楽しくていい1日でしたルンルン


だから、家に帰ってパパとお留守番をしていた子どもたちに

「お留守番ありがとう!

 ママ、東京に行って子育てのお話聞いてきたんだ

 それに、いっぱいお友達に会えて、たくさんお話ができてすっごく楽しかったんだよー!」

って伝えました



今まで、そんな風に伝える事があまりなかった私なのもあって、

子どもたちの反応は、正直よくわからなかったけど

これからもこういう時間を少しずつ作って子供たちに「楽しんでる私」を

見せていきたいなあ




ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

ここからはセミナー外のお話!


去年ダイヤミングツアーに参加した時に一緒だった

mioちゃんと上野駅で待ち合わせをして、

一緒に会場に行きました


今回、講演会の会場へのアクセスが私には難し過ぎて

「タクシーで行こう!」と決めていました


おかげで早く会場に着き、

受付をしていたアドバイザーみもちゃんに

「2人で来たんだ!ちゃんと来れたねー飛び出すハート

って褒められましたニコニコウレシイ

そう、私は道迷いには自信があるのだ

(過去、みもちゃんと会う機会があった際(塩ぽんこつランチ)に道に迷って会場に辿り着けなかったことがある私)


そして、我々よりも先に来ていたプリンちゃんと、ナリクロ仲間のゆきさんとで

最前に座っちゃおうよだれと4人で並んで席をゲット

(というか、プリンちゃんは既に最前席をゲットしていた、さすがであるグッ)


既にステージで準備を進めていた

アドバイザーのちえちゃんに会って、涙が吹き出す私大泣き

ちえちゃんにクソノートをいっぱい送って

いっぱいアドバイスを貰って

ほんとにたくさん話を聞いてもらっていたので

その後、まだまだ解決しないことも多い中で

色んな報告ができずにいたのを

会って話す事ができてよかったです

ちえちゃん、ありがとうございますピンクハート


ちえちゃんの司会はすっごくスムーズキラキラ

サエコ先生とのやり取りもテンポよくて、カッコよかったあ

ハプニングで3回オープニングをすることになっても、冷静な姿がとてもステキでした飛び出すハート



会場から懇親会までの間にも

ナリクロ仲間にたくさん会えて、嬉しかったニコニコ

話せなかった人も、話せた人もいたけど

会えただけで嬉しいって言う人たちがいるのは

ステキなことだあ飛び出すハートとしみじみ


懇親会の席は自由で、

私が座ったテーブルは、mioちゃんと、

てらこややっこ生の方と母親講座からナリ心理学を知った方と私の4人

はじめましての方とも不思議と色々話せて楽しかったです


よく聞いたら、隣のテーブルのみなさまもてらこややっこグループで

(夢グループみたいに言うな)

やっこさんファンの集まりと化していました爆笑


テーブルにサエコ先生が来てくれて、お話できたり

逆側にはマリコ先生がいて、お話できたり

みんなのお話を聞くのも、話すのも楽しくて

あっという間に懇親会が終了していました


懇親会会場を出て、

みもちゃんにセッション後のことを話せたのもよかったピンクハート

みもちゃんかわいかったラブラブ


その後、mioちゃんの傘に入れてもらいながら

地下鉄駅までみんなと後を着いていき

ゆきさん、あゆみちゃん、とんのちゃんのお茶に混ぜてもらって

お茶をして帰ってきましたジュース



母親問題とか、ナリ心理学用語が通じるとか、

あとはそれぞれ色んな話ができたりして

たまーーにしか会えるわけじゃないけど

会うとふつーにスッと話せたりして

私にはすごく大切な仲間です

またいつかどこかで、ぜひお会いしましょうキラキラ



マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

帰り道に気付いた事


人と話してみると、

自分1人で気付いている事、考えた事があっという間に進むなあ

と痛感


私自身、本来の自分とは真逆なことをやっていて失敗するんだよなあ

って気付いていながらも

何が逆なのか、どこまで気付いてるのかわかってなくて


なんか上手くいかないんだよなあ〜ってことが、

見事に自分と真逆なことをやってたのに、話してみてフィードバックもらって

ハッ!となることだらけの懇親会でした



すごく色んな方に助けられたり、

何か言われたわけでもないけど

そのままでいいよーって肯定をしてもらえた

そんな1日でもありました



書くと長くなる&既にまとまりのないブログになっちゃったので

あとでブログに書けたら書いてみようかな




そんなわけで、

私には収穫たっぷりのとてもいい1日

サエコ先生、みなさんありがとうございましたニコニコ飛び出すハート