こんばんは、 ampis(アンピス)です。

 

全国の水族館を巡りたい~東海地方の施設概要調査編~

全国の水族館を巡りたい~近畿地方の施設概要調査編~

全国の水族館を巡りたい~中国地方の施設概要調査編~

 

の続きになります。

 

※一覧に抜け漏れの可能性ありますご了承ください

※海獣を飼育していない施設は除外していますが、HPを見て興味を持った施設は残しました

※地域区分は気象庁HP参考

 

 

◆四国(香川県、愛媛県、徳島県、高知県)

 

 「四国水景」をテーマに黒潮や鳴門海峡の渦潮、
 清流や湖沼など四国ならではの自然を再現して、
 約400種1万4000点が展示されている。
 AIを使った解説システムなど、最新技術を取り入れている水族館。
 イルカ/アシカ/ペンギン
 交通:JR宇多津駅北口から徒歩約12分
 住所:香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4 (宇多津臨海公園内)
 
 標高300メートルの屋島の山上に位置する日本でも珍しい水族館。
 日本に6頭しかいないアメリカマナティーが2頭が飼育されている。
 傘をさすアザラシが人気?!
 アザラシ/マナティー/イルカ/オタリア
 交通:ことでん屋島駅 ことでんシャトルバス約10分
 住所:香川県 高松市屋島東町1785-1
 
 イルカと触れ合うことのできる日本最大級の「イルカのふれあい施設」。
 「見る」「さわる」「泳ぐ」の3つのテーマによる各種のプログラムがあり、
 楽しく遊びながらイルカのことを学ぶことができる。
 併設している「オート キャンプ場 コテージ」にも宿泊でき、
 しまなみの美しい景観とともに楽しい時間を過ごすことができる。
 交通:今治駅前/松山市駅より大三島宮浦港行きバスに乗り、伯方島BSで下車。
 住所:愛媛県今治市伯方町叶浦1673
 
 土佐湾に生息する幻の魚アカメの群泳をはじめ、
 ウミガメやペンギンのエサやり体験も楽しめる。
 いきものとの距離が近いのが特徴です。
 個性豊かなスタッフによるおもしろPOPや
 お魚解説板も見逃せないアットホームな水族館。
 交通:とさでん交通バス利用の場合「JR高知駅」
    または「はりまやばし」まで桂浜行30分
 住所:高知市浦戸778(桂浜公園内)

 
 

、、、徳島県の皆様ごめんなさい!

水族館ではなく、別の機会にお邪魔させていただきます!!

 

 

そして、この内容が水族館に行こうと思っている方の参考になれば幸いです。

ありがとうございました。また遊びに来てください!

ampis(アンピス)でした~