やはり | rin✳︎2015年6月 2018年1月出産 姉弟育児日記♬

rin✳︎2015年6月 2018年1月出産 姉弟育児日記♬

2014年2月ハワイで挙式☆
2015年6月出産☆
2018年1月出産 ☆
新米ママのアタフタ育児日記★

来年1月、時短勤務終了に伴い本日課長と面談。

1月から残業を視野に働いて欲しいとのこと。




うーーーー笑い泣きあせる




会社には産休育休、果ては産休前の切迫早産での休暇まで取らせてもらい感謝しかありません。


同僚もいい人ばかりだった。




しかし、子どもまだ5歳と2歳🧒🏻
どうやったって、まだまだまだまだ手がかかる。



そりゃ子どもがいない時は残業ガンガンしましたよ。

だって家で待っている人は夫だけだし、夫もそんなに早く帰って来ないし。
残業代もほぼ満額出るし。




でもね、今は園に子どもを預けて働いている。
2人を迎えにいかなきゃいけないのよ。


状況は180度変わったのよチーン
ついでに時代もかなりのスピードて変わってるのよ。




あー、どうしよう。
別の課に行く要望を出すか、又は異動か。
はたまた、冷たい視線を受けて、時間内に帰るかショボーン。。。





私は元々、時間内に終わらせるために昼も削ってガンガン働くタイプで。
でもそれじゃ、ダメなんですね。。。




時間外も夫が平日休みの日は、残れますって言ったんです。
それでも、課長いい顔せず。


営業店に行った方が同じ様な境遇の女性多いんじゃない?って。ショボーン



女性活躍推進じゃないのかよ!
定時に終わらせる努力もしないで、残業しろって、どうやったって働くママは遅くまで残れないでしょ笑い泣き


他の人の仕事も請け負って、頑張ってガンガン働いているのに、時間外付けれない人は用無しって。

これはハラスメントじゃないのか?←絶対に言えないけどさ笑い泣き




以前は同じ職場に女性の上司がいて、厳しいけど、仕事してる人には優しくて、その人がハラスメント的なことあったら上に言ってくれてたんだけど、その人も本部の他の部署に異動になっちゃってえーん

今は、女性5人。←正規2人、パート3人。
ちなみに未婚2人、子育て終わった人1人、パートの子は子どもいるけど4時上がり。
子持ち女性が少ない。。。



本部の女性で子どもがいる人が少ないのは、時間外が当たり前だからであって、子どもができたり、結婚したら結構な確率で営業店に戻っている。


それは営業店の方がワーママにとって働きやすいからなのかな。


まぁ、所詮人員配置は人事が決めることだしな笑い泣き

でも、この部署いらないって言われたら異動する率が高くなる気がするんだよな。
過去の経験から。

どうなることやら。えーん




でも9年以上営業店離れてるから、今更戻っても何もできないよえーんえーんえーんあせるあせるあせる