端午の節句にちなんで、神社参りに行ってきました! | ハーバリウム・プリザーブドフラワーアレンジはお任せ!

ハーバリウム・プリザーブドフラワーアレンジはお任せ!

近年大流行のハーバリウム!100人規模のワークショップも行ったり、プリザーブドフラワーで、開院祝い、開業祝いなどの大型アレンジを制作しています!

こんばんは、岩崎知実です。

 
今日は端午の節句という事で、午前中にお寺や神社にお参りに行ってきました!
 
{71B7F526-9C86-400D-9D97-D729481FF737:01}
 
明治神宮には、菖蒲がいっぱい!
 
今では 「子供の日」として、国民の祝日となっていますが、もともとは菖蒲(ショウブ)や蓬(ヨモギ)を 軒先にさして、邪気を払う日だったようですね。
 
そして、出世と必勝!!という意味合いがあるみたいです
 
{3BE40B9E-D33E-4629-8412-CD9EEFDDC226:01}

立派なニラ!!
ではなく、ショウブです
 
今日はショウブをお風呂に入れてショウブ湯にするといいよ!と教えてもらったので、ショウブを浮かべてお風呂に入りたいと思います