こんばんは。



あなたのココロに

ぽっと灯りを。。。

かのんです。




あなたのためを思って。



そんな言葉をみなさんも一度は
言われたことがあるのではないでしょうか?



あなたのためを思って。



いかにも相手を慮って
発信しているかのように思えますが
以前書いた記事
そこに
愛が乗っかっているのか?
いないのか?
は受け取り手の抱く感情によって
よくわかります。



例えば
日頃の感謝を伝えようと
パートナーから
ありがとう。
愛しているよ。
と言われたとします。



言葉のままに
嬉しい。
ありがとう。
と受け取る人もいれば
どうして
そんなことを急に言うのだろう?
と不信感を抱く人もいるでしょう。



発した言葉は同じなのに
受け取り手は
真逆の感情を抱くわけです。



それは
どうしてなんでしょう?






もし
本当に相手を思い
愛しているよ
と伝えようとしているのなら
その言葉を発することで
相手がどう受け止めるかも
理解しているはずです。



『愛している』の言葉が
相手にとって
喜びに変わる言葉であるのか?
元々疑り深い相手だから
ぶつかるかも知れない言葉であるのか?



相手を思って
発するだけの思いがそこにあるのなら
どんな言葉が
相手を悲しませたり
傷つけたりする言葉なのか
わかっているはずなんです。



相手が
どんな言葉に喜び
どんな言葉に不快感を示すのか
わかっていないから
響くことのない
あなたのためを思って
になるんです。



あなたのためを思っているのなら
相手が受け入れやすい分量で
相手が受け入れやすい言葉を用いて
伝えます。



もし
あなたが誰かの言葉に
悲しんだり
傷ついたりしたなら
『あなたのためを思って』は
あなたのためではない
受け流してください。



真正面から受け止めて
傷つく必要なんてありません。



そこに
あなたのためを思うほどの愛は
乗っかっていないのだから。



あなたのことを
我が事のように思い
あなたに響く言葉を
届けてくれる人の言葉だけ受け取って
そこにある愛を感じてくださいね。




今日も

生きていてくれて
ありがとう。



おやすみなさい。







ピンクハート かのん公式LINE

『ロスの想いを語る場所』



 悲しいときや辛いとき
 寂しいときやひとりを感じるときは
 いつでもどうぞ
照れ

 ↓↓↓
♡スタンプ送ってね♡

 

ピンクハート多くのロスの方に届けたいので

 クリックしてもらえると嬉しいなおねがい
 ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 死別へ

にほんブログ村



読者登録してね