双子バッグMサイズ | ものぐさの独り言。

ものぐさの独り言。

ものぐさ故に気分しだいで書いたり書かなかったり。

年末に裁って芯張りしたままだった生地を完成させました。
今回はMサイズ。(前回はSサイズ)


普段持ち歩く荷物を詰めた後なのでパンパンですが(^_^;)


両開きファスナーを買ったはいいけどファスナーカットお願いし忘れてて
用尺40~50cmのはずのファスナーが60cmに。
使用したファスナーはこちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

YKK/5GKB金属両開きファスナー/60cm/Az-netオリジナル
価格:295円(税込、送料別) (2017/1/8時点)

お買い物マラソンで安くなってますが、買ったのは値引き前と言う悲しみorz

先布を一応付けたけどほぼ見えません(笑)
仮縫いした時にファスナーの留め金具まで2cm弱あったので押し進めました。
写真だとポケットの高さがズレて見えますが実際はちゃんと合ってます。


内布はデコさんの福袋にダブリで入っていた生地。
薄手だったから芯張れば良かったかなぁと若干後悔。



ファスナー内は両面にポケットを付けました。

今回は荷物が重くなりがちな自分の為に持ち手を下から付けて、肩から下げれるように。
ポケットも本体にぐるっと付けて収納&仕分け力UP上げ上げ
その代わりファスナーポケットはなくしました。
底は荷物が(ry)なので縫い合わせた後に上から茶色のパッチ布でフォロー。
斜め掛けにもにできるように本体の正面から見て左と裏側(お腹側)に対角線になるようにDカンを設置。
持ち手はそれぞれ四角にバッテンできちんと補強縫いしております。

見た目に満足行くできになりました(*´ω`*)ゞ←自画自賛
ただ調子に乗って荷物入れたらちょっとした凶器になったのでいかに手荷物を軽くするか思案しております。

型紙や詳しい作り方、申し込み等はラフ・パターンさまブログにて確認してくださいませ♪
有料なので最初は戸惑うかもしれませんが、とっても詳しく説明してくださってます。