双子バッグ完成☆(追記あり) | ものぐさの独り言。

ものぐさの独り言。

ものぐさ故に気分しだいで書いたり書かなかったり。

気になっていた造りのバッグ、どうにか完成まで漕ぎ着けられました!
いやぁ、なかなかの難易度でしたが、作り方の説明や動画で乗り越えた拍手
説明ページを購入して良かったです。


正面。
デコレクションズさんのワケありハギレからラミネートの生地を選んだので
サイズの都合でSサイズ型紙になりました。
コロンとしてて可愛い(*´ω`*)

背面にはいつもと違う方法でファスナーポケットを付けたんだけど、やりにくかった汗
やっぱり工程が多くても今までのやり方にしようと思いましたチーン


30cmファスナーを使用したので先布が見えてる部分だけで11cmあります。
長めに作って良かったぁ。
そして先布の時点でDカンタブ挟み忘れて底マチとくっつけました。
厚みが出過ぎて針が止まったので次回は先布に挟み込むようにしなければ!


ちなみにストラップを付けると斜め掛けになります。
でもDカンタブが下すぎてひっくり返る事もあるのであんまりやらないかも笑い泣き


内側はポケット1個にしました。
あと共布で底板&カバーも設置。

あと持ち手は太めが好きなので、型紙から変更しました。



次に作るとしたらMサイズで、持ち手を底からぐるーっと、トートバッグにあるような本体と縫いつけてあるタイプにしたいな。

↑こういうタイプの持ち手で肩に掛けられるやつ。
長さの調整もしなきゃだわ。
底マチを切り替え布にしても面白そう!(〃艸〃)
上でも書いたDカンタブの位置変更も忘れないようにしよう。
もう少し大きめの生地を買ってからスタートかな。

自分用メモ:
表布110×40くらいでほぼ余りなし。
上下の柄合わせを考えるともっと必要になるのかな。
内布110×100くらいで生地の傷やらを避けても30cm角くらい残り。
マグネットホックは14mmを2セット。
仕上がりサイズ
19cm×21cm×15cm
(縦はバッグ中央、横幅とマチは底部分を測定)

こちらのバッグが気になる方は

からアクセスしてみて下さい♪