リサイクル・エッセイ。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

世の中、ChatGPTとやらが話題ですね。

あまり興味もなかったのだが(だいたいのものに興味がない)、Google検索ページに搭載できる、と知り、Google先生にはいつもお世話になっておりますし、ついでにChatGPTとやらも拡張して入れてみたのであります。

 

・・・入れたはいいが、入れたところで特に用途も思いつかないわ・・・

 

あ!そうだそうだ。

来週最終週を迎えるNHKの朝ドラについてChatGPT先生の感想を聞いてみよう!

 

「舞いあがれ 朝ドラ 感想」

 

と入れてみますれば・・・

 

「田舎の小さな町で育った主人公が、自分の夢を追いかけて上京し、様々な人たちとの出会いや別れ、苦悩や成長を経て成し遂げる物語でした。

朝ドラらしい、ほんわかとした雰囲気や、温かみのある人間ドラマが描かれていて、主人公やその周りの人たちの生き様や人間関係がとても印象的でした。

また、主人公の夢に向かっての挫折や、家族や友人との葛藤、そして最後には自分自身と向き合いながら進んでいく様子が、とても共感できるものでした。

音楽や映像も美しく、心に残る素敵な作品だったと感じました。」

 

という感想文を書いてくれた。

 

私「ふわっとしてんな~」

 

というか、冒頭の「田舎の小さな町で育った主人公が、自分の夢を追いかけて上京」がなんか違うんですけど!

どこの世界線で放映されてる朝ドラ?

これが読書感想文で私が学校の先生だったら

「ほんまに読んだんか?」

と疑うレベル笑

 

そしてそれ以降の文章は、すごいこと書いてそうに見えて実は何も書いてないという内容。

だがどのドラマの感想にも使い回せそう・・という点においてはある意味すごい。

 

てなわけでこの感想文に点数をつけるなら、50点くらいでしょうか。

本当は30点と言いたかったが高めにつけたのは、日本語がそれなりにちゃんとしていたからです。あもちゃん含めたそこらへんのアホな大人よりちゃんとした日本語使っててオドロキ!

 

今はこんな30点レベルだけど、あっという間にものすごい文章を書くようになるんだろうなあ。

これはブロガーとしての危機ですぞ!!←ロクに更新しないクセにブロガーを名乗る笑