押すなよ、押すなよ。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

 

 

縁もゆかりもない岡山学芸館だが、岡山(のど田舎)出身のあもちゃん、岡山県勢初の全国制覇の瞬間に立ち会い、テレビの前で歓喜に咽び泣く(嘘)。

まあ、咽び泣くまではいかないにしろ、まさか岡山が優勝する日が来るとはね・・と眩しいものを見る思いでありました。

しかも優勝するに相応しく上手だった。メンタルも強い!

運だけで勝ち上がってきました、みたいな感じじゃないというか。

当たり前だけど。

相手の東山高校もそうだけど、最近の高校生ってサッカー上手なのね〜。←感想がオバチャン。

 

試合終了後のインタビューも監督も選手も素朴でいいわ〜

などと思いながらネットのニュースを見ていると・・

 

 

>岡山学芸館が初の決勝で、同県勢初制覇を果たした。

1988年(昭63)の創部時は、部員の喫煙が日常のチームだった。

 

冒頭からとんでもないことが書いてあって噴いた。

が、昔(私がJCだった頃)は学芸館っちゅ〜たらこういうイメージだった。

それが今や、選手ら皆がインタビューの受け答えもしっかりできる立派なチームに。

ヨヨヨ。

時代も変わり、私も歳をとるわけであります。

 

ところでこの歌の冒頭って「うつ向くなよ ふり向くなよ」だったんですね。

ず〜っと「ふ〜り向くなよ、ふり向くなよ〜」と聞き間違えていて、ダチョウ倶楽部か!と毎年、心の中でツッコんでいたよ〜><