お前はもう知っている。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

私は基本、ノー在宅勤務なのでせっせと日々事務所に通っている。

一方の汗かき夫は自由で、行きたくないと思えば在宅で、行こうと思えば会社へ・・という感じで働いている。・・・カメハメハ大王かよ。

 

そんなある日のこと。

いつものように仕事を終えて帰宅している途中、汗かき夫からメールが届いた。

 

「仕事終わった?今日は家で仕事してたから駅まで迎えに行くよ。そのままご飯食べよ。」

 

なんと珍しい。

たとえ家で寝ているだけだとしても駅まで迎えに来るとか滅多にしないのに。

とはいえ、ご飯を外で食べるついでに迎えに来るのはそんなに珍しいことでもないか。

 

「ありがと〜。○分頃に最寄駅に到着予定です」

 

と返信した。

(うちには車はないので汗かき夫は歩いて迎えにきます笑)

 

 

そして駅の出口を出ると、汗かき夫が立っていたのだが・・

 

むむ?

汗かき夫の手に何か大きな箱が提げられているぞ。

あれは・・・

と野生児あもちゃんの視力2.0(※ただし老眼)で瞬時に見極める。

 

丸い蛍光灯が入っている箱ではないか?

近所のスーパーの袋に入っているから、ここに来るまでに買ってきたのか。

電気でも切れたのかな?

しかしあもる家で電球を替える(だけでなく大工仕事全般)のは私の仕事である。

それなのになぜ汗かき夫が蛍光灯を買っているのだ??

 

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (・∀・∩< さてはあいつ、ライト割ったな!?
   (つ   丿  \_________
    ⊂_ ノ
     (_)

 

 

汗「おかえり〜」

私「ライト割ったの?」

汗「なんでわかるの!?」

 

私はなんでもマルっとお見通しなんだよ!!

お前(のこと)はもう知っている。

 

 

以前からせっまいリビングでゴルフクラブを振り回して(素振り)いた汗かき夫。

そのたびに、

窓ガラスとか電気とか割りそうなんですけど〜

と言っていたのだが、その度に

そんなこと絶対ないから

と笑っていた汗かき夫だったが、「絶対ない」ことが想像以上に早く起こった。

 

 

割れたリビングのライトはこちらです。

 

おうおう、派手に割ってんな。

 

というわけで、LEDが一緒になったライトを汗かき夫自らの小遣いで購入し、汗かき夫自らの手で設置させました。

 

汗「LEDライトだから永遠だよ!」

私「そんなお高いライトを次割ったら○ス。」

 

 

そして時は巡り巡って数日前。

わたくし3回目のワクチンを仕事帰りに打ってまいりました。

1回目2回目共に副反応がなかなかひどかったので、3回目はもういいやと思っていたのだが、汗かき夫の無言の圧に負けて打ってきた。←もはや自分のためではない。

 

そらあんたはゼロ副反応だから嬉しそうに打ちますわな!!!

 

と内心キイキイ怒り狂いながら打ってきた帰り、

 

明日は仕事休みにしたし、外には多分出られないから食糧買い込んでおこう

とコンビニに寄った。

(汗かき夫は仕事で外出。こういう妻の一大事に在宅にしない理由を述べよ。)

 

食糧だけじゃなく飲み物も買っておこ。

あ、でも汗かき夫が帰りにポカリスウェット買ってきてくれるって言ってたから要らないか。

 

・・・いや、でも待てよ。

あの汗かき夫がそんなこと、覚えてるかな。

絶対忘れてるに違いない。

このカシオミニを賭けてもいい。

 

「動物のお医者さん」より

 

まあ万が一覚えていたとしても邪魔になるもんじゃないし、いくらあってもいいしね。

 

と私は買い物カゴにポカリを数本投げ込んだ。

 

そして汗かき夫ご帰還。

 

汗「注射はどう〜?」

私「副反応が出るとしたら明日の夕方ごろだろうね。」

 

その間に汗かき夫の手元をそれとなく眺める。

ふーん。

 

私「ポカリは?」

汗「あっっっっっ!!!!!」

 

お前(のこと)はもう知っている。

 

 

ちなみに3度目のワクチン接種の副反応だが、37.5度の微熱がダラダラ数日間出ていた&頭痛がちょっと・・程度で済んで、1回目2回目の際の副反応よりだいぶラクだった。

そんなにひどくなくてよかった・・・><