新春初転び。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

感動の2022年の年明けを迎えた翌日のこと。

 

↓感動の2022年の年明けについてはこちら・・

 

 

お餅ばっかり食べていたら、お餅以上にコロコロしてきた私。

コロコロするのはいいとして(よくないけど)、老化は足からって言うじゃないですか。

運動不足解消のためにせめて歩こうではないか、と箱根駅伝を見届けた後、汗かき夫とともに新春初歩き。

 

てくてく、てくてく。

 

チカチカチカ・・・

目の前の青信号が点滅した。

 

じゃ、止まろ。

と止まった私に、

走って渡ろう

と促す汗かき夫。

 

ここで悲劇が起こった。

頭では急いで渡らねば!と考えたが、足は止まる気満々だったんでしょうなあ。

あもちゃんの長い足がもつれた。

 

私「きゃああああああああああ〜」

 

ドターーーーーーーーーーーーーン!!!!

 

今年年女、トラージョあもちゃん47歳、全身で転んだ。

 

汗「ちょっ!!!あもさん大丈夫!?お顔は!?手は!?」

 

本能ってコワイわあ。

汗かき夫にとって大事な私の体の部分を順番に心配された笑

 

顔 ←美醜関係なく、私の顔は汗かき夫の好みのど真ん中らしく

   私のどこが好きかと問うても一貫して「顔!それ以外はない!」とのことです。

手 ←ピアノを弾くあもちゃんのおててを一応心配。配偶者としてはいい心がけ。

 

 

かろうじて受け身をとっていたようで、コートは砂だらけであったがどこにも怪我はなく、地面についた手は手袋をしていたおかげで助かった模様。

 

私「どっちも大丈夫みたい〜。でも足がちょっと痛いかも〜・・って、ぎゃーーー!!!」

 

 

汗「膝下に穴あいてるーーーーー!!!笑」

私「こないだ買ったばっかのローレンのズボンがぁぁぁぁ!!」

汗「こんなに破れてるのに足に怪我ないの?」

 

穴から覗いてみるも、多少擦りむいてはいるが大きな怪我はなさそうであった。

それにしても赤信号で止まっていた車の運転手は目の前で盛大にすっ転んだおばさんを見て驚いたであろう。

ドラレコに記録されていたかもしれん・・・

 

私「恥ずかしいよう!!!!わーん!!!!」

 

特に怪我もなかったので(心と全身が痛かったが笑)、そのままウォーキングを続行。

ソロリソロリと歩き続けました。

 

そして家に帰ってズボンを脱ぎますれば、青タンがゴイスー!!!!

 

私「ジャガイモにヨウ素塗ったみたい」

汗「たとえが分かりにくいんですけど」

 

分かりやすいでしょうがよ!!

 

 

その後じゃがいものデンプン反応はだんだん広がっていき、大層きったない足になり、そして今も多少薄くはなったがまだまだ汚いじゃがいも。治りがおっそ!!

お風呂に入るたびに傷口が滲みるし。血は出なかったが擦りむいてはいたらしい。

 

2022年の初転び(というか最後に全身で転んだの、何十年前?)で2つの教訓を得た。

 

・いつまでも若くない。

・点滅する青信号では止まろう。

 

現場からは以上です。

骨とか折れてなくて本当によかった。