上記のとおり2年前もそうだったし、記事には書いてないが去年もそうだった。
そう、何を隠そう(隠してないけど)、私はツバメストーカーなのであります!
毎年、頼まれてもないのに近所のスーパーにツバメが来るのを今か今かと待ちわびる日々。
そしてツバメがやってきたら、ヒナが孵るのを今か今かと見守る日々。
さらにヒナが孵れば巣立ちの時をさびしく待ちわびる日々。
それが毎年のイベントであった。
ところが、である。
今年はこの新コロのせいでロクに家から出ることもできず、たまにスーパーに行っても光速で帰宅する毎日を過ごしていて、空を見上げることすら忘れていた。
「空を見た」つながりで、こちらの作品を突然ご紹介。
とてもエロティックで、とても良い作品です。→参考記事『ふがいない僕は空を見た』
そんなとある日・・
買い物帰りにふと空を見上げましたらば、タキシードを着た紳士が目の前を飛んで行き、そのさきには騒がしく鳴いて巣から顔を出すヒナたちが・・。
「あ!もうそんな時期だった!!!っていうかもうヒナが孵っている!!しかもでかい!」
えーい、このすっとこどっこい!
なんたる失態!!
毎年のイベントをすっかり失念していた。
新コロごときで大事な行事を忘れるだなんて、ツバメストーカーだなんて名乗れないわ!
そんなわけで今年のヒナたち。
三(羽が)密!!!!
このサイズ感だと、あともう少しで飛ぶ練習が始まると思われる。
今年もSECOMがガッチリ警備しているが、スーパーのご好意で去年から住宅の補強工事が行われております(笑)
安心安全!
ちなみに一昨年の写真(巣立ち間近)はこちら。
どうでもいいけどこちらも三密。
ツバメのヒナって3羽って決まってるの?
と思い、以前住んでいた町でもツバメストーカーをしていた私なのだが、
そのときはどうだったっけ?
と、以前の記事(2009.7.9)を探してみますれば・・・
やっぱり三密!!
「亭主元気で留守がいい」のは、どの世界も同じですなあ。
新コロで人間がドタバタやっていても、季節はいつもどおり移り変わり、ツバメたちもいつもどおりやってきて、そして去って行く。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Twitterをほそぼそやっています。
ブログ更新のお知らせが主ですが、時々ヒソヒソしています。