カウンター暮らしのあもるッティ。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

平成23年12月21日(水)、いつもの、例の、友人らと忘年会。

トクちゃんが前回のお店(参考記事:『お誕生日おめでとう~37歳の金曜日~』)が
大層お気に召したようなので、わたくしがお店に予約の電話を入れる。

なんだか、きみ、きゃわいいね~、みたいな若人が電話を受ける。

私「21日に3人で予約したいんですけど。」
店「3人ですね、オッケーっす!!」
私(オッケーって!!・・っす。って!!)
店「ただ、カウンターになっちゃうんすよ~。」
私「あ~~~、カウンターかあ・・・ん~~~~。」

3人でカウンター・・・話とかしづらくね?
でも他の店もこの時期だと難しそうだしなあ。

店「カウンターだけど、端の、一番いいカウンター席を用意しますから!!」

という若人の最後の一押しに負けたおばちゃん、
一番いいカウンター(どんなだ)を予約し、意気揚々その店に向かったのであった。

◆◇

感傷的で、あまりに偏狭的な。

いもあずま、とかいう焼酎をロックで。
店員おすすめであったが、言うほどでもなかった。 ←コラッ
でも飲む。


感傷的で、あまりに偏狭的な。

お刺身天国。
やっぱ、魚はイイ!!


感傷的で、あまりに偏狭的な。

東京のおでんには「ちくわぶ」という不思議なものが入ってる。
上京して初めて見たとき、これは一体!?と驚きを隠せなかった。
食べるとなお、驚き。

ちくわじゃないし!!!!!
小麦粉の塊?

みたいな。

というわけで、あもちゃん、基本、玉子と巾着の専門医ならぬ専門胃。


感傷的で、あまりに偏狭的な。

私  「いえ~い☆」
sarya「・・ぷっ!なんか、トクチャンと大きさが・・・全然違うんですけど!!」

壁際のあもるっティ。


感傷的で、あまりに偏狭的な。

sarya「きゃひ♪」
私  「かわええ・・つーか、トクちゃんとやっぱ大きさが・・・ぷっ!」

肩すくみのsaryaっティ。


感傷的で、あまりに偏狭的な。

クリスマスも近かったので、
あもサンタから、また例のごとく、バカの一つ覚えマフィン(珈琲)を配る。

それだけではさすがに申し訳なく、
また、何かあった場合(=食中毒)のお詫びの意味も込め

saryaには、職場用に、と厚手黒タイツと文房具
トクチャンには、私の使いかけ・・ではなく新品リップをプレゼントしたのであった。

我ながらたいそう実用的でよいものを贈ったようで、
2人とも大変満足しておった。
よきかな。
よきかな。

◆◇

感傷的で、あまりに偏狭的な。

二軒目に移動中の、銀杏のある風景(ブレブレなのは酔っ払ってるせいではない。)。

もう冬なのにまだ銀杏がサラサラだ。
今年は秋が終わるのが遅かった。

私 「きれいだね~。」
トク「ビブリオバトルのポスターみたいだね~。」

よく覚えてるね。
さすがわたせせいぞうファン。


$感傷的で、あまりに偏狭的な。

本当にこのポスターのように黄色キラキラの銀杏世界であった。

◆◇

二軒目。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

sarya 「あ、ギャロだよ。」
私  「あああ~♪私の愛しいお方だわ~~。」
sarya 「・・・・」

頼まれてもないが、勝手に整理しますと、
私の愛しいお方は・・・

金城武~、ビンセントギャロ~、佐渡ちゃん~、道尾くん~・・・・と延々続く。

恋多き女、あもちゃん、男は女の消耗品だえ~~~。


感傷的で、あまりに偏狭的な。

アリエッティ、お母さんのお土産にして・・・。


感傷的で、あまりに偏狭的な。

「バウムクーヘン、チョコフォンデュ添え」

私「わ~~~~、おいしそ~~~~~♪」

もぐもぐもぐもぐ。

私 「・・・・・あま~い!!!」

井戸田もびっくりの甘さ。

私 「チョコ、イラネ!!!」
トク「声、でかっっ!!!!」

チョコフォンデュなのに、チョコ、ほぼ手付かず。


感傷的で、あまりに偏狭的な。

かんぱ~い。
・・って二軒目もカウンターか~い!!