周南の七夕 大雨警戒レベル3 | アモーレな日々~泥酔拳ママと愉快な仲間たち~

アモーレな日々~泥酔拳ママと愉快な仲間たち~

周南(徳山)で21周年のラウンジスナック「アモーレミオ」&7周年を迎えたワインバー「ミオバール」を経営。
お客様への情報発信のため、お店の日常や時にプライベートなど呟いています。
併せて周南の魅力あるお店の数々を紹介していきたいと思っています。

7月7日、火曜日。

 

七夕なのに大雨。織姫様と彦星様は逢えたのでしょうか?

 

こちら山口県周南市は昨日より大雨警戒レベル3。

レベル3とは、避難準備、高齢者避難に相当。

 

スタッフやお客様から送っていただいた河川の画像

このまま降り続けたらもう少しで溢れそうです

 

昨日に引き続きずっと激しい雨が降り続き、今日は休業した方が賢明ね、と朝から考えていました。

そんなところ、夕方5時頃には、こちらの繁華街「昭和通り」は雨が一時的に止みました。

チーママが同伴のお誘いがあったということで、悩みましたがお店を開けることにしました。

 

こんな大雨だからお客様も同伴のお客様のみで静かな一日になるんだろうな。

でも今日はあきちゃんがお休みで、チーママと私の二人だしゆっくりやろうかな。

 

そんな思いに逆らって、本日七夕には次から次へとお客様のご来店。

夜には雨は降ったり止んだり小雨になったり不安定でしたが、このような天候にも関わらずご来店いただき誠に感謝いたします。

 

お店を始めて17年になるけれど、何故だか必ず「大雨」の日や「台風」「雪」の日はお店が繁盛するんだよな・・・周南(徳山)の不思議現象。

それとも当店の不思議現象なのか?

 

そんな中、数年ぶりの社長が3名様でいらっしゃいました。

マーテルコルドンブルーしか飲まれないお客様で(翌日の二日酔いがないそうです)

初期の頃、まだスマホもなかった時代には毎日のようにご来店いただいてた常連様でした。

 

最後にお会いしてから数年は経つものの、もちろんちゃんとしっかりボトルも保管しています。

当店のボトルケースにて長期熟成されたコルドンブルー(笑)をお出ししようとしてたところ、

「そんな古いボトルは出さなくて良いから」と言われ、ワインを出していただきました。

 

この社長には、10年以上前に一度だけお食事に連れてっていただいたことがあります。

 

ちょうどこの季節だったでしょうか、鱧のコースをご馳走になりました。

鱧があんなにも美味しくて、しかも色んないただき方があって、お刺身でもいけるなんて・・・

それまでは蒸したものを梅か酢味噌でいただくことしかありませんでした。

鱧のコース料理は初めての経験だったので、ずっと覚えていました。

 

 

そんな昔話で盛り上がっていたところ、たまたまご一緒されてたお客様が河豚や鱧の名店の社長で、来週そのお店に連れてっていただくことになりました。

ラッキー!!

その時のために、後で皆で来るからと、コルドンブルーのニューボトルも入れて下さいました。

ラッキー!!

 

 

数年ぶりにお会いした社長でしたが、相変わらず男前でした。

再会出来て本当に嬉しかったです。

 

 

しばらくこのブログと向き合うことが出来ませんでした。

コロナによる都会と田舎との温度差。

熊本を中心とする九州豪雨での被害。

 

のほほんとお店やって幸せ気分満載なブログなんて書いてて本当に良いんだろうか。

 

このブログの読者は、私や私のお店のことを気にかけて下さっている当店のお客様がほとんどです。

「ブログいつも楽しみに読んでるよ」

「最近、ママどうしたの?具合でも悪いの?」って・・・

 

 

世の中色んな事があるけれど、私は私で小さな世界だけれど「今」を生きていかなくちゃ。

出来るならもっと前向きに、出来るなら少しでも人様の笑顔に繋がるように。

そのためにも元気いっぱい今を生きていきます。

(記7月9日)