アモーレな日々~泥酔拳ママと愉快な仲間たち~

アモーレな日々~泥酔拳ママと愉快な仲間たち~

周南(徳山)で、スナック「アモーレミオ」2003年オープン&ワインバー「ミオバール」2017年オープン。
お客様への情報発信のため、お店の日常や時にプライベートなど呟いています。
併せて周南の魅力あるお店の数々を紹介していきたいと思っています。

9月9日、今日は重陽の節句。

 

古代中国で奇数は「陽」(縁起のいい数)で、最大の陽数でもある9が二つ重なることから「重陽」と呼ばれ、縁起のいい日とされた。

(今年は丙の午年、丙も午もどちらも「陽」なので、今年の重陽の節句は陽のパワー、マックス!!)

 

日本では飛鳥時代から朝廷で最初の宴が催され、江戸時代に五節句の一つとして、武家や庶民にも重陽の節句が広まったそうだ。

 

菊の花びらを盃に浮かべて酒を飲んだり、菊の花を料理に使って長寿を祈ったことから「菊の節句」とも言う。

菊の被綿(きせわた)といって前夜に菊の花に綿を被せて夜露を染み込ませて、菊の香りが移った綿で身体をなでて長寿を祈る風習もあるそう。

 

 

何て風流な習わしなんだろう。

 

食用菊ではないので料理には使えないが、園芸店で淡い紅白の菊を購入して愛でることにした。

 

自然や季節、ささやかな日常の美を味わいながら、風流に生きたい。