病院3つ~ | うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

23w6d 530gで産まれた我が家の5人目末娘 うー のお話と
たまに我が家の愉快な仲間たちが出てくるかも なお話

細々書いていたブログを

先日保存するではなくしないをポチッとなして

しまい撃沈して そのままになってました滝汗



今日ね←もう昨日ねアセアセ

病院朝から3つゲロー


2ヶ月前と先月の私 何考えてんだ!!ムキー

て自分で自分になりました笑い泣き 



幼稚園に送ってから

ひとり発達外来へ


お迎えに行ってから うーとうーねね連れて

いつもの病院小児科での外来


元職場で

うーとうーねねと私と

インフルエンザの予防接種


インフルエンザはかかりつけで今年は無事に予約できて 10月に打つ予定が 発作出た3日後の予約で


発作が出ると2週間あけてね

と言われるから連絡したら

予約がいっぱいだから キャンセルしか選択肢がなくチーン 元職場に慌ててまだ予約できるか聞いたらまだできるよー口笛 とのことだったので

入れてもらいましたチュー 


日程自分で選んだのになぜこの日にしたのかチーン

先週気づくあたりもうヤバいわ 私チーン



インフルエンザ以外は

聞きたいことが沢山あって

色々とぐったりだから父ちゃんに話すのも明日以降にしようガーン



っていうか父ちゃんから聞いてこいよ~ポーンって今思った真顔



発達外来では

今後の就学説明会や就学相談

先日お知らせが来た 支援学校の見学説明会に向けての心配ごとを



うーはいま K式で指数52

50からが中度になるんだけど

ギリギリの軽度知的障害なんだけど

これもねー怪しいとしか思ってない私なので

個人差はあるとおもいますお願い


心理士さんや療育では

こなせることも多くなっていたり

言葉が全く出なかった子が

こちらがわかる言葉を場面と合っていながらしゃべるようになった

会話は無理

指示は通らないけどねアセアセ



今までは支援学校ゴリ押し風だったのが


支援級だと少し支援のいる子

支援学校だと少しみんなよりできるお姉さん


と急に言われ出して


キワッキワのところだとガーン←急に2回出てきたワードタラー


私から見るとね


なかなか進まないトイトレ

座れば出すということは覚えたけど

トイレ イコールがなかなか入らない

だからまだオムツ←外れる兆候ほとんどなし


ベンコネ まだある

たまににはなったけど あるものはある


着替え 食事

まだ全てではなくとも 解除は必須


危険判断ができない


この物を使えば やりたいことができる

はわかるけど

それは危ないこと

してはいけないことは

いけないこととわかっている感じに

私から目をそらすけど

それは止まらずで


療育で見る限り今は3歳過ぎてますねニコニコ

って言われるけどま

療育内容全く同じまま3年真顔


見通しもきけば 好きなことばかり

そりゃよく見えるよね



だけど 生活面をプラスするとねチーン


物に対する理解は早いからか

K式で検査するための物には

高い点数が割とついてしまう


指示のとおらなさや 

終わるまで座る

できないのに


数値で見れば 軽度知的障害

できないのにできるととられることが多い


そう感じてしまうことも実際に多くて



私は今なによりも

できないのにできるとされてしまうことがこわいのですショボーン


それらを伝えたら 私は初めてしったんだけど

vineland という検査があって

検査といっても 1時間ぐらい 私の問診らしいです。


生活面においての適応ができているか

ここが重視されると私は受け取ったんたんだけど

まだ詳しく調べてないので違ったらすみませんアセアセ

違ってたら訂正しますお願い


今後 発達検査からの手帳申請の予定もあり

必要となってくるだろうからと 来月に予約を入れてもらいました。


親として かわいい我が子をあえて重度とか重度よりにしたい訳では無いんです。


本人ができないのに できるとされてしまうこと


後々辛い思いをするのは うーなわけで


本当にそれが全ての検査で

結果それなりの行動ができての

この子はできますよハートと言われたら納得できそうな気もするけど 毎日の生活の中で

心理士さんから言われる うーの想定年齢と

私とかかりつけ医の想定する年齢とにずれを感じてしまっていたので 来月 vinelandなるものを受けてみようと思います。



かかりつけ医に話したら

うん 必要だと思うよニコニコとのことで

内心ホッとしちゃった照れ


かかりつけ医に聞きたかったことは


てんかん重積なおる?ショボーン


小児てんかんは完治することもあるよニコニコ

と言われたこともあるけど


出る発作 出る発作重積でねショボーン



先生の答えは


脳室内に傷があるからねぇ…(遠い目)滝汗



だよね!!と納得もできるし

やっぱりそこかショボーンともなるし

なおる?なおらない?可能性があるなら治って欲しい!!で複雑になってますショボーンてんかん完治は確率低そうショボーンやっぱり低いのかな…がぐるぐるしちゃってます。


でも 今年はまだ発作2回!!おねがい

良い傾向だし お母さん一緒に頑張ろうおねがい


先生の優しい笑顔にちょっと和らいだけど

ハッキリ言えないのもわかるけど

難しいんだろうなショボーン


上手く付き合っていく


重積発作として 少なくなっていけば

もっと上手く付き合える方法

あったりするのかな


上手く付き合えるようになるまでも

まだ険しいのかもしれないけど

なんとか 発作が続かないように

減少するように 見守るしかないショボーン


あと

最近二枚爪なのか

1枚真ん中ぐらいまで剥がしてしまううーがいてゲッソリゲッソリゲッソリ

止めたら逆効果で ものすごく困っていて

相談したら皮膚科だとのことなので

近々皮膚科に連れていきます。

1本が2本 同じようになってたえーん

早めに連れていかなきゃアセアセ



あとは うーねねのこと



人より雑音とか一緒に聞こえてる可能性もなくはないのかなぁと思って 両方の病院でどこに連れていけば良いのか聞いてみました



かたや 耳鼻科

かたや 発達とかみてもらえるところ



微妙~~笑い泣き


そう 前回うーねねのことを書いた結果

うー担当支援相談員さんが毎回不在で

最後 結局ちがう支援相談員さんが毎回電話をとってくれてたから 理由を聞いてくれて


その不安は 取り除きましょう!!おねがい

でも心理士案件なのよね~アセアセ


だったので

うーの担当の心理士さんに繋いでもらえないかお願いしたら うーの担当心理士さんで大丈夫とのことで


今後 うーの就学説明会は 各家庭ひとりしか参加できないため 後日 この担当心理士さんが

父ちゃん交えて三者面談しましょうおねがいって言ってくれたので その時か

お父さんの前で話にくければ

また別日にお話しましょうって言ってくれて


今は日程決定待ちです。

とりあえず心理士さんにも聞いてみたくて

その後どこに行くか決めようと思います。




さすがに

自分で予約入れたとはいえ

体力的にも

精神的にも 1日で3つの病院かけもちに ぐったりチーン



でも日付かわったからもう今日ねおねがい


今日はうーねねのお誕生日なのでルンルンキラキラ

幼稚園にいってる間にぐったりもしていられないのね~

でも 嬉しい日だから頑張れるデレデレピンクハート

幼稚園で クラスでちょっとしたお誕生日会をしてもらえるそうで うーねね珍しく嬉しそうに張り切っていますおねがいキラキラ


色々考えてしまうことがいっぱいあるけど

一旦それに蓋をして


明日はうーねねの思い出に残る誕生日になるように頑張りますピンクハート