世界早産児デー | うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

23w6d 530gで産まれた我が家の5人目末娘 うー のお話と
たまに我が家の愉快な仲間たちが出てくるかも なお話

今日11月17日は

世界早産児デー ですねニコニコ



うーが生まれてからこの日を知ったんだけど

知った時はちょっと感動したなぁ


うーはNICUに半年いたけど

話したらいけないとのことで

誰ともお母さんとは話したことも無く


情報収集はブログを参考にさせてもらっていて

なんかちょっと孤独感あったりして


でもそのブログで

世界早産児デー を知り

孤独感が少しやわらいだというかおねがい



少しあの頃のことを思い出してみたら



あの頃は


生きてさえいてくれたらそれで良い!!


と思って


まだ目もあかずに生まれてきて


もし目が見えなくても 耳が聞こえなくても

私がうーの目と耳になる!!


なんて思っていたなぁ

あの頃の私 最強だったんじゃないかと思うわ笑い泣き



なのに

今じゃ欲張りになったものだわガーン


てんかん重積発作 治る!?とか

発達障がいやら知的障害やら

少しでもうーが肯定感をもてるようにとか


ママって呼んで!?

に始まり

今は会話できるようになる!?

指示通るようになる!?


いつ!? ばっかりチーン




なんか本当に欲張り



初心に帰らねば!!




脳室内出血まであってグレード4

後遺症の確率90パーセント以上で寝たきりかも


って言われて


本気で

うちの子に限っては このまま大きくなれないんじゃないかと怖くて怖くて仕方なかった数日があって



だけど


うーは 

幼稚園にも通い←加配の先生様々だけど


次男と三男一緒にいると

似ていてどっちかわからないタラー


って言われる お兄ちゃんたち長男含め3人を

それぞれ見分けて 名前で呼んで


てんかんもあるし

知的障害 

自閉症スペクトラム

ADHDもあって


先々を考えると不安や心配も沢山あるけど


毎日

泣いて笑って 癇癪起こしたりしながらも

自己アピールもできて



体重は15キロになりましたキラキラ

身長は98cm


運動会で 初めて 

あれ!?やっぱり少し小さい!?

とは思ったけど


運動会で初めて思ったぐらいで滝汗

あの怖さが嘘のように大きくなるんだなぁピンクハート



今 

NICUやGCUで頑張っている赤ちゃんやお父さんお母さん


お家でも 不安や心配を抱えながら育児してるお父さんお母さんもたくさんいると思います。



焦りもあったりするだろうし

実際今私もあったりもしたりするけど


ひとりじゃないよおねがい

必ず大きくなるよキラキラキラキラキラキラ



みんなみんな頑張ってる!!



世界早産児デー

みんなが幸せで 笑顔でいっぱいな日でありますようにクローバークローバークローバー