音楽発表会参観 天才か! | うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

23w6d 530gで産まれた我が家の5人目末娘 うー のお話と
たまに我が家の愉快な仲間たちが出てくるかも なお話

お久しぶりです口笛

12月も半ばに入るびっくりポーンゲッソリ



音楽発表会という名の参観がありました照れ


年中さんは 各クラスで

年長さんは リズム室にて学年全体で


学年ごとに日をわけて行われましたニコニコ



音楽発表会のある週に

担任の先生と加配の先生から


お母さん うーちゃん完璧!!

絶対泣いちゃうよおねがい

楽しみにしててね爆笑


という報告が2回キラキラ


療育でも ミュージックケアが大好きで

合奏の練習が始まってから


好きなことなだけに

お部屋でお友達と一緒に練習にも参加できましたピンクハートと聞いてはいたけど


うーさんのことだからね

当日の気分次第よね~ニヤニヤ


と先生とも話していたんだけど


当日


うーが選んだのは メインはトライアングルなんだけど



トライアングル➕タンバリン

トライアングル➕カスタネット


同じ曲を 楽器をかえて2回するんだけど


なんと!!うーさんひとり

各回 二刀流笑い泣き笑い泣き笑い泣き


トライアングル➕タンバリンかカスタネット両方持って両方ならすっていうねポーン笑い泣き笑い泣き



先生にトライアングルの紐を片手に通してもらってにぎり


反対の手でトライアングルの棒を持ちつつ

タンバリン抱える


カスタネットは持った指でならしつつ


トライアングル叩く



天才か笑い泣き笑い泣き笑い泣き



本人どれ叩くのかわからなくなっていそうだったり


各家庭参観者1人 平日だったこともあり

ほとんどお母さんだったんだけど

子どもたちとお母さんたちが対面する形だったからか


初めて うーが緊張しているのを見た気がするキラキラ


なこととかもありつつ


途中 一点見つめて現実逃避してたよねニコ

それでも楽器はならしてる爆笑



うーらしいなぁおねがいラブラブ

と微笑ましく見ていましたちゅー


うーが途中脱線しないようにか

先生がね

歌の歌詞に合わせて

歌に出てくるものに合わせて

うーのために ペープサートを作っていてくれて

歌の間は 照れ隠しなのか

ずっとペープサートを見てたんだけど


歌詞と うーが出してじっと見つめるペープサートがきちんと合っていたのねおねがい拍手キラキラ


リンゴ とかそんな感じなんだけど


歌詞で 柿とお友達が歌っていたら

柿のペープサート


リンゴと歌っていたらリンゴ


必死で片手で数本持って

歌詞に合わせて その歌詞と同じものを反対の手で1本出しては眺めてた爆笑


練習では歌も歌っているところがあったようで


終わったあと 加配の先生が


お母さ~ん ごめんなさいショボーン


て来てくれたんだけど

完璧なうーを見てきた先生だからこそ

私に見てほしい!!

あったみたいアセアセ


微笑ましく見てしまったのが申し訳なくなっちゃったけど 

私なら 癇癪起こしてもずっと付き合えなかったりするけど

うーの加配の先生 うーにずっと向き合ってくれて

本当にこれだけでも大変だと思うのねガーン


常に うーの気持ちを想像して

うーの気持ちを受け止めてくれて

理解して 行動に繋げてくれて

ずっと うーのことしか考えてなくない!?

大丈夫!?アセアセて心配になるぐらい

うーのことを考えてくれている先生なのね


だから うーはもちろんだけど

私も絶大なる信頼を寄せているんだけど


そんな先生なだけに

きっと先生が一番悔しかったんだろうなショボーン


うーが持つペープサートを

他の歌も合わせて 全部で8本も作ってくれていましたびっくりキラキラ

うーの普段の様子から 色々なことを想像して想定して作ってくれたんだろうなぁ笑い泣きと見てすぐに感じました笑い泣き 申し訳ないやら 本当にありがたくてね笑い泣き



家に帰って iPhoneで撮った動画を見ていたら

長男が

何それ!?って来たから一緒に見ていたら


うーとうーねねも来て一緒に見ていたんだけど


長男がね


うーすげぇ笑い泣き

すげぇじゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


二刀流のうーを見ながら爆笑して

すげぇすげぇ笑い泣きって連呼しながら目の前にいるうーの頭をなでなでというより ワシワシしていて


うー すげぇ笑い泣き 

2つの楽器 同時に使い分けるとか天才かよ笑い泣きラブラブ


ってあまりにもすげぇすげぇ 天才天才って笑いながら言うし

うーも自分の動画を見ながら言われているのもらわかっているから


うーは褒められてると思ったんだよねおねがい


見たことの無い なんとも言えない

嬉しそうな恥ずかしそうな顔の ドヤ顔照れラブラブ


その顔見て またみんなで爆笑笑い泣き



私も爆笑しちゃったけど


兄ちゃん この爆笑とあのうーのドヤ顔を引き出せるあなたも 天才かよラブラブラブ


母さんものすごくこの一瞬に幸せ感じたよー笑い泣き笑い泣き笑い泣きピンクハートピンクハートピンクハート


うーの初めての音楽発表会の参観


うーが頑張っていた幼稚園のお部屋での光景と

みんなで集まって爆笑しながら見ていた時の子どもたちの光景は きっと一生忘れられない光景になりましたおねがい



でね

次の日に 加配の先生に 帰ってからの様子を報告しがてら 


うーが緊張するということを覚えたということ


お友達の隣に立ち 全てその位置で発表会をできたこと


多少なりとも みんなと を経験できたこと


これって ものすごい成長を感じた部分でね笑い泣き拍手


ここまでうーを育ててくれた先生に本当に感謝だし そのお礼と


きっと悔しかったであろう昨日がハッピーになってくれたらと

家での 幸せエピソードをお伝えしたら


よかったー笑い泣き喜んでいただけて笑い泣き

ホッコリすぎて嬉しいーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブ

ととても喜んでくれたので


幸せですピンクハートありがとうございますおねがい

しっかり伝えることができました


多少悔しさ消えてくれたかな!?ニコニコ


うーらしさがいっぱいありつつ

うーらしさの中に


緊張しているであろう行動や

最後までその場にいるということ


うーにはまだ難しい時もあるけど

新たな発見もあり


とても心に残る音楽発表会になりましたおねがいピンクハート


好きなことだったからということが大きかったんだろうなおねがい


次の日の帰りは

参観の日に体調崩されたお母さんがいて

再度今日合奏をして録画したのがありますが

見てもらえますか!?


って

見せてもらったら 

同じように登場から合奏と歌を

誰もいないお部屋で 子どもたちがのびのびと歌や合奏をしていたんだけど


緊張がないからか

トライアングル からの

大好きなお友達がすずだったので

この日は トライアングル単体

初めてのすず単体体験


それがねー!!

初めてなはずなんだけどって先生


そのまま見ていたらさ

お友達を見ながらだけど


すずのならしかたも ならすところも

休むところも 完璧びっくりキラキラ


うーが大好きなお友達のお隣だからか

お友達をしっかり見て お友達と同じようにすずを鳴らしてた笑い泣きキラキラ


完璧っっ!!


やっぱり我が子全員 天才か笑い泣き笑い泣き笑い泣きピンクハートピンクハートピンクハート


もっと違うところで楽器をならしちゃったりとかもあると思ってたし 多少ズレはあったけど

許容範囲のズレだったりもして


この日も

すごいすごーい!!おねがいキラキラ

うーねねとうーのお部屋で見させてもらったので

うーねねの うーちゃんすごいね ママ~うーちゃん上手!!おねがい 2人で連呼しながら

先生も ねーうーちゃん本当にすごいよお母さんおねがい ていう素敵な会話の中

また幸せ時間おねがいルンルン


親の私よりも

先生たちや 兄姉が喜んでくれる

というのも とてもありがたく幸せで


うーの成長もだけど


好きなことだったからが本当に大きいとは思うし 他のことだったとしたらまた違ったりもするんだろうけど


先生もスッキリしたとても嬉しそうな顔で一緒に見て褒めてくれたりとあって


もちろんね

幼稚園では他の加配の先生がついてるお友達も他学年にもいるから ある意味もうこれが自然な光景でもあるっちゃあるんだけど

やっぱり多少なりとも目立ってしまうのねショボーン


完全に気にしてないとは言いきれないから

複雑だったりするところも 全くなくはないんだけど


そこを考える隙もなく

幸せだな~ピンクハート

が 楽しかったねラブラブ以上に感じられるということは


本当に幸せなんだなぁおねがい


次の行事にこのままの気持ちでは行けないのも確かだけどね


好きなことを張り切って うーらしく楽しめた うー


本当に天才だと思うよちゅー


次がたとえノリノリじゃなくても

それはうーのうーらしさおねがい


発表会もその日の発表会を通じたみんなの笑顔も最高すぎた(っ´>ω<))ω<`)ギュッ♥


もうね

我が子ながらにね


みんな天才だと思うよおねがいおねがいおねがい


母さんの子どもたちでいてくれて幸せだピンクハート

ありがとうねハートハートハート