甘ずっぱい蜜の部屋 -10ページ目

甘ずっぱい蜜の部屋

観劇(主にバレエ)&美術鑑賞&旅行&グルメ…などなど身辺雑記

お正月は、やっぱり 歌舞伎や浮世絵が似合う。

 

その両方に触れられる 那珂川町馬頭広重美術館 開催の企画展へ。

 

馬頭広重美術館 2023年1月

那珂川町馬頭広重美術館

 

馬頭広重美術館 館内

 

馬頭広重美術館 2023年1月8日

 

忠臣蔵展

大星由良之助

 

浮世絵でわかる! 忠臣蔵展

浮世絵でわかる! 忠臣蔵展

 

ストーリーは もぅ すっかり分かっているけれど、年末 必ずどこかの局で放送される 「忠臣蔵」 はやっぱり見てしまう・・・

 

昨年末は、松平健主演の「忠臣蔵」を放送していました。

どの俳優さんも、若い・・・

すでに 鬼籍におられる方も。

 

江戸時代、実際に起こった事件をそのまま脚色することは禁じられていたそうで、時代を南北朝時代の「太平記」に置き換えられています。

 

名前も

大石内蔵助 → 大星由良之助

浅野内匠頭 → 塩冶判官 

吉良上野介 → 高師直

 

ほか、本編とはあまり関係ないエピソードもいろいろあり、通しで全段上演すると 10時間を優に超えてしまうそう。

 

私が このお芝居を知ったのは、ずっと昔 20世紀を代表する バレエの振付家 モーリス・ベジャール振付がこの戯曲を創作した 『ザ・カブキ』 という作品を知ってから。

 

現在 チャイコフスキー記念東京バレ団の主要なレパートリーで、海外の公演では必ず上演しており、毎回 大盛況なのだそう。

 

ただ やはり 登場人物が覚えきれず、ストーリーも込み入っていて 何段目かを抜粋した歌舞伎を観ていても、「この人、誰!?」状態。

 

でも、

この展覧会で 歌川国貞らによるお芝居の一場面や、四十七士の紹介を鑑賞したところ、「ああ あの場面!」「この人、あの人!」と点と線がつながっていく感じ。

 

歌川国芳「誠忠義士伝 一 大星由良之助良雄」

歌川国芳「誠忠義士伝 - 大星由良之助良雄」

 

仮名手本忠臣蔵』 歌舞伎座で観たくなっちゃいました。

 

おまけ

どこでもドア

どこでもドア


あけおめ マイメロ

 

晴天の 良いお正月です。

 

年が明けても コロナは収まらず、ロシアも戦闘を止めず・・・

 

“家族そろって食卓を囲める” 当たり前の日常が送れることへの感謝と幸せをかみしめます。

 

少々 カロリーオーバーしても、お正月くらいは 目をつむりましょう

 

お正月2023

 

午後は 例年通り 初詣&初市へ

 

初詣2023 高龗神社

高龗(たかお)神社

 

2017年から ほぼ毎年 元旦にお参りしている小さな神社。

 

令和5年初詣 高龗神社

 

初詣2023 高龗神社

もうひとつの 高龗(たかお)神社

 

そういえば、初詣は 自宅近くの氏神様にお参りすることが大切なのだとか。

 

【初詣】有名な大社と近所の神社。お参りするならどっち?
 
昨年 1年間無事に過ごせたこと。
今年も 元旦にお参りさせて頂いたこと。
今年 1年 平穏無事・家内安全・無病息災 に過ごせること。
を お礼報告&お祈りさせて頂きました。
 
今年もよろしくお願い致します。正月 マイメロ
 
フォトスポット お正月 2023
 
セントラルフィットネスクラブ 宇都宮 2023年1月7日
 
セントラルフィットネスクラブ宇都宮 2023年1月7日

 

 

無くしていたものが見つかる

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

徐々に、ではありますが かつての日常が再開されつつあります。

 

とは いうものの、一歩 外に出て屋根のある建物・乗り物の中ではマスクは外せず・・・

 

銀座三越 ライオン

銀座三越 ライオンちゃん

 

最近では、ほとんど アイメイクしかしなくなってしまいました。

たとえ ちゃんとお化粧しても 素顔を晒すの恥ずかしいかも。

 

ちょっとしたお出かけも 何となく 他人には言いにくい。

 

でも まぁ、県内だったらね・・・

ということで、コストコ 年末お買い物 ↓

 

大晦日2022

 

なにはともあれ、1年間 無事に乗り切ることができました。

 

皆さまも、良いお年を。 除夜の鐘 絵文字

 


Frohe Weihnachten! クリスマスベル

 

ふたたび、この季節。

 

クリスマス フォトスポット 2022

クリスマス フォトスポット2022

 

先週、NHKでヨーロッパのクリスマスの模様を生中継していました。

 

ヨーロッパ街角中継 4Kで旅する 音楽と祈りのクリスマス

 

ローテンブルク(ドイツ)、ウィーンなど 懐かしい都市を観ながら、かつてこれらの町のクリスマスマーケット巡りをした旅行を思い出していました・・・

 

ちょうど 10年前は、アルザス地方のクリスマスマーケットに行きましたっけ。

 

まだまだ 行ってみたい所はいっぱいあったのですが。

 

4年前に更新したパスポートも、1回しか使えていない汗

 

パンデミック、円安、原油高、ウクライナ・・・

外国が、どんどん遠ざかってしまうかのよう。

 

ただ・・・

いつもの年と同じように クリスマスを祝えることは幸せなこと。

 

12月25日が日曜日の今年は、弟も帰省。

仕事はテレワークにして 年明けまで過ごすんですと。

 

なので、ご馳走 調達&おねだり。

 

6月に 栃木県初出店としてオープンした コストコ壬生店へ。

 

コストコ壬生店

コストコ 壬生倉庫店

 

さすがに混雑。駐車場もぐるぐる回って探しまくり。

 

で、↓

 

おうちクリスマス2022

おうちクリスマス 2023

 

さすがに 1日では消費しきれず、今年も 2日間。

お腹もココロも満たされました。💖

 

年末に遭遇したクリスマス↓

 

教文館 クリスマス2022

 

教文館

 

教文館 クリスマス2022

 

三越銀座店 クリスマス2022

銀座三越 エントランス

 

サンリオワールド ギンザ ハローキティ

 

NISHI GINZA サンリオワールドギンザ

 

サンリオワールド ギンザ マイメロディ

 

来年は、来年こそは、世界中が落ち着いて 平和な世の中が訪れますように・・・

 

メリークリスマス クリスマスツリー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタール W杯 アルゼンチン 36年ぶり 優勝。

 

一進一退、スゴい試合だったらしい。

 

で、決着は PK。

 

なんか 今大会の決勝トーナメント、多いなぁ・・・

今までのW杯で こんなにあったっけ??

 

日本 VS クロアチア

モロッコ VS スペイン

クロアチア VS ブラジル

 

そして、決勝戦 アルゼンチン VS フランス

 

でも・・・ 激闘の後に ボール蹴っ飛ばして入るかどうかの “じゃんけんポン” みたいな PK戦て 何か白ける。

キーパー 大変だろうなぁ・・・ 可哀そう・・・ とか感じてしまうし。

 

いっそのこと 蹴鞠(しゅうぎく)・・・ じゃなかった リフティング大会とかで盛り上がって終わらせればいいのに。

 

PK戦での決着って、どうせ 公式記録では “引き分け” なんでしょ?

 

日本が クロアチア戦で敗退してしまったとき 「PKの練習したことないかのよう」 なんてイジワルなコメントした解説者がいたけど、スペインだって 1000回宿題課せられたって 日本より確率悪かったじゃん。

 

だけど、4強以上に勝ち上がって行くチームって、やっぱり ちがう。

 

前回 優勝、今回 準優勝のフランス。

前回 準優勝、今回 3位のクロアチア。

 

こういうのを、本物の “強豪国” ていうんだろうなぁー

 

決勝トーナメントで 日本がクロアチアと対戦するとき

 

「4年前よりは落ちている」

「グループリーグでほぼ同じメンバーを使っているから疲労がたまっている」

「ドイツ、スペインよりボールを持てる時間が長い」

 

とか ナントカ、日本に分があるようなコメントが多かったけど、負けちゃったし。クロアチアは 2大会連続で4強突破してたし。

 

驚いたのが モロッコ。

 

GL から異様な存在だったけど、日本が またしてもたどり着けなかった ベスト8も通過して、4強の一角におさまってた・・・

 

日本以上にダークホースだったのでは?

 

もしかして 日本も、決勝T “あっち側” だったら もぅ少し 行けたのかな・・・ なんて。

 

だけど、サムライブルーの選手たちはとっくにカタールを後にしているのに、いまだに 色んな国のメディアで 日本の躍進を話題にしてもらえているのは嬉しいこと。

 

識者の人たちは、そんなことで浮かれていては成長しない、

個の力を・・・

守ってカウンター ではなく、自分たちのペースでゲームコントロールを・・・

とか 色々言ってるけど。

 

別にいいじゃん。浮かれたって。

 

どーせ うちらみたいな にわかファンは、4年後までサッカーもワールドカップも忘れてる。

 

A代表の親善試合くらいなら 気楽に見るかもしれないけど。

 

ただ、これまでの W杯 は 準決勝あたりからが “本当の試合の始まり” みたいだったけど、

 

今大会は 日本だって このまま 成長していけば、いずれ・・・ いつの日か・・・ と期待せずにはいられない。

 

まぁ、高い山は 遠くからでも見えるけど その分 “現在地”からの距離も長いけどね。

 

それにしても・・・

 

いろんな競技で “ワールドカップ” “世界選手権” はあるのに、 サッカーの W杯 って、全然 規模や注目度が違う。

 

応援する人々も命がけ。

 

ある意味 オリンピックより凄まじい・・・

 

あー 楽しかった。サッカー

 

カタールW杯の全チームランキング、日本は9位でベスト16で最高位!

 

サッカー日本代表 ユニフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松岡修造ではないけれど。

 

“羽生結弦 が競技に出ないフィギュアシーズン”

 

大ちゃん(高橋大輔)が引退したときは 「私にはまだ真央がいる」

真央が引退したときは 「私にはまだ結弦がいる」

と思えていたけれど、その 結弦も競技を去ってしまい・・・

 

だんだん フィギュアスケートが遠ざかっていってしまうような気がしていたけれど、

 

なんの なんの!!

 

日本選手、見事にやってのけてくれたっビックリマーク

 

・ペア りくりゅう 優勝

・男子シングル 宇野昌磨 優勝 & 山本草太 準優勝

・女子シングル 三原舞依 優勝

 

それぞれに 初タイトル。

しかも、それぞれに 特別な表彰台。

 

今シーズン、一番 大きな輝きを放っている りくりゅう(三浦 璃来・木原龍一)

 

グランプリファイナル2022 ペア優勝 りくりゅう

 

まさか 日本人がペア競技で表彰台の真ん中に立つなんて・・・!!

 

いくら ロシア勢が出てないといっても、ペアとアイスダンスは 欧米や中国(ペアのみ)の牙城だったのに。

 

りくりゅうカップルの演技って 観ていると、とても幸福感や高揚感に包まれる。

 

トップスケーターの技術力や表現力に感嘆することは珍しくないけど、それ以上に胸の奥に響いてくる演技ってそうそうお目にかかれない。

 

もっと もっと このカップルのプログラム見たい!!

 

男子シングル 優勝 宇野昌磨

昨シーズン ラスト、ついに ワールド制覇して シルバーコレクター卒業。

 

そして 今シーズン。

GPシリーズ2選 連勝(カナダ杯・NHK杯)、ファイナル SP・FP 1位 ぶっちぎりで完全優勝。

 

グランプリファイナル2022 男子シングル

 

あと、五輪のタイトルをとれば “スーパースラム” だって。

 

勿論 そんな簡単な事ではないだろうけど、

現役選手として終盤にきて なお 進化し続ける昌磨がどう変容していくのかワクワクが止まらない。

 

FP の 『G線上のアリア』(J.S.バッハ) シングル選手で昌磨以上に似合う選手はきっといない。

 

フィギュアスケートの 『G線上のアリア』

 

遠い昔 アルベール・オリンピックの アイスダンスで

マリア・クリモワ&セルゲイ・ポノマレンコ(EUN) 

が フリーで演じたプログラムを 録画して何度も何度も見ていたっけ。

 

 

静謐さと情熱がせめぎ合った それはそれは素敵な演技だった。

 

『G線上のアリア』 という曲を意識するようになったのも、バッハの作曲の中で一番のお気に入りになったのも、このプログラムを見たから。

 

真央の『ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア』 

大ちゃんの 『道(La Strada)』 みたいに、

特定の選手の “私的” ナンバーワン・プログラム に使われた楽曲を他の選手が使用するのは 正直 複雑な気持ちになるけど、

 

昌磨の 『G線上のアリア』 は別。極上。

 

宇野昌磨選手って、ステファン・ランビエール コーチに師事するようになって より一層、表現に深みが増した気がする。

 

特に アームスや上半身が すごく しなやかに、優雅に洗練された感。

 

ランビエールコーチのお手本に感化されたのかしら。

 

ランビエールが バンクーバー五輪で演じた FP 『椿姫』 の いかにも貴公子らしい上品さ、高貴な雰囲気を彷彿とさせられちゃう。

 

昌磨の場合・・・ 何て形容したらよいのか 適切な言葉が思い当たらない(出てこない)んだけど。

 

「官能」「色気」「情熱」「優雅」「抒情性」「ストイック」・・・

どれこもこれも 当てはまるようで なんか違う。

というか、一言では言い表せない。

 

どちらかというと、それらが ちょっとずつ 混ぜ合わさって 熟成され た “昌磨的 エレガンス” とでもいうべき 馥郁とした香り。

 

熱い思いを胸に秘めたロマンティストのようでもあり、

求道者 あるいは 殉教者 のような孤高のアーティストのようでもあり。

 

昌磨の場合 靴のブレードさえ合えば、恐れるものは何もない。

 

複数種類の4回転ジャンプも、ひょいっと舞い上がるようで 全く危なげなかった!

 

美しい フィニッシュの後、ぺたん とお尻ついて座っちゃったのも可愛かった!!

 

グランプリファイナル2022 宇野昌磨

 

2位 山本草太選手

 

将来を嘱望されながら 期待どおり成功する選手より、怪我や故障で 第一線を退いてしまう選手の方が圧倒的に多いだろうに、よくぞここまで復活してきてくれた。

 

山本選手も きっと、これから。

 

女子シングル 優勝 三原舞依

 

シリーズ2連勝(イギリス大会、フィンランド大会)後 行きつく間もなく ファイナル制覇。

 

グランプリファイナル2022 女子シングル 優勝 三原舞依

 

すごいっ

 

今シーズンは スゴく調子よさそう。

 

この選手特有の 妖精ぽさと 演技がマッチすると本当に魅入ってしまう。

 

宇野選手もそうだけど、スピンで 音楽に合わせて回転速度が変化して速く回るところなんて、思わずため息が出そうなほど。

 

これが 昨シーズンだったら・・・

 

でも、今年は 舞依の年になるかもしれない。

 

坂本花織選手は、パーフェクトの演技もずっこけるときも喜ぶときも落ち込むときも とにかくド派手。

 

いいんじゃない。表現者としては大切なこと。

 

「くやしい」をバネにできることこそ トップアスリート。

 

花織がこのままで終わるワケがない。

 

どんどん ギアを上げていって、シーズン終盤の一番大きな大会でぶちかましてください。

 

今年からシニア参戦して いきなりファイナルに出た 三浦佳生選手、渡辺倫果選手、フランス大会とNHK杯 3位 でファイナルあと一歩だった魚住りをん選手らも頼もしい。

 

全日本が楽しみ♡

 

みんな、ガンバレ。 


 

 

 

 

 

 

遠いなぁ・・・

16強 と 8強 の間って。

 

“今度こそはっ” とかつてない期待もあり、

 

いやいや、過去のW杯でも日本に立ちはだかって、前回 準優勝のチームなんだから。

 

という思いもあり。

 

それでも、朝一 のニュースで、延長戦まで戦い抜いてくれたんだ。

と、誇りに思う気持ちになり。

 

でも、

 

PK 4発中 1発 のみ、って・・・

 

マジかい・・・

 

PK ってふつー 入るもんなんだと思ってた汗

 

コレに関しちゃ、南ア大会(2010年)の時の方が良かったのでは!?

 

よほど、クロアチアのキーパーが優れていたのでしょう。

 

ボールが跳んで来た方に ぴょーんと跳んで、しっかりキャッチしてたし。

 

キッカーの身体の動きでどちらに蹴るか、読み取れる動体視力持っている人なのかも。

 

かつて、故オシム氏だったか 「PKはジャンケンみたいなもの」と語っていたけど、

 

真の強豪は、そういうのも制すことができるチームなんだろうね。

 

だけど、

W杯という大舞台で、ドイツ・スペインという優勝経験のある “強豪国” に勝ったというのは それはそれで “新しい景色”

 

自分たちが何者であるかということは、十分 証明できたんじゃない?

 

今後は それが “当たり前” になっていかないと。 

 

多くの選手が 欧州のクラブで活躍中の日本代表。

 

“フィジカル” がどーの、“決定力” がこーの 言われていた時代とは隔世の感。

 

一歩一歩 地道に歩き固めて行った先に いつか “新しい景色” が見えてくるのでしょう。

 

W杯 ロッカールーム 鶴

 


勝っちゃった・・・

 

ドイツ戦に続いて2度までもビックリマーク

 

GL の対戦相手が発表されたときには 思わず頭を抱えたか、天を仰いでしまっていたけれど、

 

まさか、強豪中の強豪相手に こんな偉業をやってみせてくれるなんて・・・

 

サッカーとは 恐ろしい。

そして、面白い!

 

決勝T まずはクロアチア。

 

1998年、日本が初めて出場したW杯;フランス大会のグループリーグでは 1点差負け。

 

2006年 ドイツ大会では引き分け。

 

今度こそ。

 

“3度目の正直” を “因縁の地” で勝利して欲しい。

 

より一層 パワーアップした

<BRAVO!!長友

 

期待しとります。


昨晩 おそるおそる目にしたスコアは 0-1(PK後)

 

とてもじゃないけど 後半戦 観戦できる気力はなく、布団の中へ逃げてしまった。

(朝 起きたときには結果は出てしまっている・・・)

 

朝 iPhone のアラームを止めた時

「日本」 「大金星」 「逆転」

の通知が浮かび上がり・・・(!!!!!)

 

勝ったんだっビックリマーク

 

って、思わず ヘンな声が出てしまった。

 

“ドーハの悲劇” の頃 生まれてさえいなかった選手(堂安&浅野)が、決めてくれた。

 

ドーハで、やってくれた。

 

決して、まぐれではない勝利。

 

グループリーグの対戦相手が発表されたとき、ドイツとスペインと同組となっていて、これは もぅ・・・ と溜息がでそうになったり、「相手にとって不足はない」と意気がったりしていたケド。

 

W杯では何が起こるか分からない。

 

サウジアラビアだって、アルゼンチンに勝っちゃったし。

 

日本サッカー界にとって、ドイツは “お父さん”。

 

現在も 多くの選手たちがブンデスリーガで研鑽を積んで、代表になっている。

 

親を超えることこそが、何よりの親孝行。

 

なので、ドイツのみなさん。

あまり落ち込まないで下さい。

 

ドイツに劇的勝利…鎌田大地「本当に勝てると思っていた。結果で証明できてよかった」

とある 晴れた秋の行楽日和のお出かけ。

 

さくら市ミュージアム - 荒井寛方記念館 で開催中の

 

春の院展

 

 『第77回 春の院展 栃木展』 鑑賞。

 

春の院展

 

昨年 2月に訪れて以来。

 

岡倉天心が 明治31(1898)年春に創立した日本美術院。

 

大正時代に入ってからは さくら市ゆかりの画家 荒井寛方も参加し、院展に作品を出品したのだとか。

 

配布されていた 「鑑賞ガイド」 に 院展 と 春の院展 の違いが説明されていました。

 

<院展>

大正2年 岡倉天心逝去の翌年、大正3年9月に横山大観が日本美術院を再興し、10月に「日本美術院再興記念展覧会を東京都美術館で開催(現在の 「院展」 第1回)。

 

毎年 9月頃 東京都美術館から始まり、翌年 6月頃まで各地を巡回。

秋から始まるので 通称 「秋の院展」 とも呼ばれるます。

 

<春の院展>

昭和19・20年と 院展が開催できなかったため、昭和20年11月に 日本橋三越で 「日本商品展覧会」 を開催。

これが この時期の春に開催していた試作展覧会と一緒になり 戦後 「小品展」 として継続。

その後 「春季展」 と改称し、昭和45年に再度 改称して 「春の院展」 となりました。

 

毎年 4月頃、三越日本橋本店から始まり、11月頃まで各地を巡回。

 

さくら市に来るのは 最後の方なのか、季節はすっかり 秋。

今年で 8度目となるそうです。

 

第77回 院展には 643点の応募があり、入選は 305点。

今回は その入選作品の中から 90点の展示。その中に 栃木県関連作家も8名いるそうです。

 

ミュッシャに影響を受けているのかな、と思えるような 幻想的な作品もありました。

 

理解不能な 現代的・前衛的なプロの画家の作品より馴染みがあるかも・・・

 

勝山城跡を今回も散策してみました。

 

勝山城 大手門橋

 

紅葉、という景色ではありませんが、全ての樹木が冬枯れだった前回より寒々しさは薄れているでしょうか。

 

案内の杭が新しくなっている!?

 

勝山城跡

 

勝山城 本丸跡

 

すっきり晴れていれば、日光連山が見えるはずですが・・・

 

勝山城跡 鬼怒川

勝山城址周辺の鬼怒川

 

日本の史跡って ○○跡 といっても、遺っているのはせいぜい土塁や石垣や土台となった石の跡くらい。

 

勝山城跡 土塁

土塁跡

 

“兵どもが夢の跡” 的なロマンはあるかもしれないけど、もぅ ちょっとなぁ・・・ 往時を偲ぶことができるような何かが遺っていて欲しい気もする。

 

フォロ・ロマーノやパンテオンとまでは言わないケド・・・

 

やっぱり 木の文化と石の文化の違いなのでしょうか。

 

帰り道、鬼怒グリーンパーク のコスモスまつりを見てきました。

 

鬼怒グリーンパーク

 

ちょうど見ごろ。

 

鬼怒グリーンパーク コスモスまつりⅡ

 

鬼怒グリーンパーク コスモスまつり

 

小川や池があり、子供たちが元気に遊んでいました。

 

鬼怒グリーンパークⅡ

 

鬼怒グリーンパークⅢ

 

愛犬を連れたご家族も見かけます。

 

サイクリングやボート、水上アスレチックなどもあるので 1日中遊べそうです。

 

鬼怒グリーンパークⅣ

ボート

 

鬼怒グリーンパーク 水上アスレチック

水上アスレチック

 

秋晴れの秋桜、気持ちの良い行楽日和でした。

 

2022年10月23日

 

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 勝山城跡