ウクライナ国立バレエ 『雪の女王』全2幕 | 甘ずっぱい蜜の部屋

甘ずっぱい蜜の部屋

観劇(主にバレエ)&美術鑑賞&旅行&グルメ…などなど身辺雑記

2023年 バレエ鑑賞おさめ

 

『雪の女王』 ポスター

ウクライナ国立バレエ

 

アンデルセン原作の 『雪の女王』

 

2016年に当時にウクライナ国立バレエ芸術監督であった、アニコ・レフヴィアシヴィリ振付で初演。

 

ロシアによるウクライナ侵攻により、ロシア人作曲家 チャイコフスキーの音楽から別の作曲家による音楽に入れ替えられたとか。

 

やはり チャイコフスキーによる三大バレエで、クリスマス時期の定番演目『くるみ割り人形』に代わって、冬の風物詩になったとか。

 

こんなところにも、戦争の影響が・・・

 

 

背景の幕(ホリゾンド)に描かれた 冬の北欧の街並み、楽し気なクリスマスパーティーの大広間・・・ とまるで動く絵本の世界のようだけど、舞台セットはかなり最小限。

 

だけど、暖かな家庭を飛び出して、極寒の世界に雪の女王に連れ去られたゲルダを探すヒロイン;カイの勇気と行動力は、今現在のウクライナの状況を重ね合わせてしまう。

 

華やかなコール・ド・バレエ、勇猛果敢な山賊たちの踊りは、やはり 旧ソ連の伝統を引き継ぐバレエ団ならでは。

 

旧ソ連時代、“ソビエト三大バレエ団” のひとつだったのにね。 ↓

ボリショイ・バレエ(モスクワ)

マリィンスキー・バレエ(サンクトペテルブルク)

キエフ・バレエ(現 ウクライナ国立バレエ)

 

ウクライナ国立バレエ団 雪の女王

『雪の女王』 フォトスポット

 

それはそうと、バレエにはうってつけのファンタジックな演目。

 

むしろ、今までバレエ化されていなかったのが不思議。

 

アンデルセン故郷の デンマーク・ロイヤル・バレエでも聞いたことないし(私が知らないだけ?)。

 

バレエ団にとってドル箱のチャイコフスキー三大バレエ(『白鳥の湖』『眠れる森の美女』『くるみ割り人形』)が上演できないのは 寂しいし、バレエファンにとっては残念でならないけど、

 

ウクライナ人のダンサーの心情を考えると、いたしかたなし。

 

いつか、できれば 極力近いうちに 再び 上演できるようになってほしい。

 

『ドン・キホーテ』 ポスター

『ドン・キホーテ』

 

『ジゼル』 ポスター

『ジゼル』

 

日本からの義援金で振付を改訂&舞台装置を一新し、世界初披露なのだとか。

 

『ジゼル』衣裳

『ジゼル』 衣裳

 

ウクライナ国立バレエ団 『ジゼル』

『ジゼル』

 

『雪の女王』   『雪の女王』

 

『ドン・キホーテ』  『ジゼル』

 

祝花

神田うのさんより、日本人 芸術監督 寺田宜弘氏へ

 

ウクライナ国立バレエ団 来日公演

12/27(水) 東京文化会館所見

 

 

Canon×IBM×ウクライナ国立バレエ 「ボリュメトリックビデオ」

 

 

 

東京文化会館 エントランス

お正月仕様の 東京文化会館