副作用か老眼か… | あもんのブログ(独身アラフィフ乳がん記録)

あもんのブログ(独身アラフィフ乳がん記録)

2023年2月に、乳がんステージ0〜1の告知
2023年3月〜タモキシフェン服用開始
2023年7月に部分摘出手術
2023年8月浸潤性乳管がん ステージ1確定
2023年9月放射線治療

早期発見とはいえ長い付き合いになるようなので、記録のためにブログ始めました


こんばんわ。あもんですニコニコ


寒いですね〜

風邪やらインフルやら周りに

多くなってきてますので、

皆様もお気をつけくださいおねがい



先週タモキシフェンを処方してもらって、

今日からもらった分を飲み始めようと

薬の中に入っていた紙を取り出して

気付いたこの一文



最近身に覚えがありすぎる…


もともと視力がものすごくいい家系で、

若い頃は2.0も見えてました目


とは言え、40歳を迎えるあたりから

一気に老眼が進んで

ピント調節機能の低下を

健康診断のたびに感じていたので、

最近やたらと見えづらいのは

老眼のせいかと思っていました爆笑



タモキシフェンのせいなのか…

はたまたただの老眼なのか…



薬渡す時に「目の調子大丈夫ですか?」

って聞いてくれたら、

老眼が進んだのか見えづらい

って話ができたのですが、

何せそのまま薬もらって

帰ってきただけなので、

「すぐにお知らせください」

のタイミングを逸した感じです口笛



2月末の手術してもらった病院の診察の時に、

覚えていたら言ってみようと思いますニコニコ

まぁ、先生あっという間に診察終わるので、

言う間もなく終わる可能性高いし、

私が忘れる可能性がかなり高いですけど…



とりあえず、来月健康診断があり、

いつもはFANCLのえんきんを

健康診断前の1ヶ月くらい前から

飲んでいるのですが、

今年は飲まずに臨んでみようと思いますキョロキョロ


どんだけ視力下がってるのかなー

健康診断の目の検査の時に、

タモキシフェンのこと言ったら、

副作用なのか老眼なのか

教えてくれるかなー聞いてみよ