住宅ローン免除4 | あもんのブログ(独身アラフィフ乳がん記録)

あもんのブログ(独身アラフィフ乳がん記録)

2023年2月に、乳がんステージ0〜1の告知
2023年7月に部分摘出手術
2023年8月浸潤性乳管がん ステージ1確定
2023年9月放射線治療
現在ホルモン治療中

早期発見とはいえ長い付き合いになるようなので、記録のためにブログ始めました


こんにちわ。あもんですニコニコ



またも、住宅ローンの続きを…



自分で抵当権抹消の手続きをしてみよう

と調べたところ、

法務局が結構丁寧に説明を

書いてくれているし、

他にも「抵当権抹消 自分」で検索すると、

たくさん検索結果が出てきましたPC



一応司法書士の事務所にも

連絡をしたのですが、

平日しかやってないとのことで、

結局会社休んで手続きしないと

いけないのであれば、

自分でやってしまおうと決めましたキョロキョロ


でも、私みたいに医療費控除の確定申告を、

何となく「こんな感じかな?」

で入力するような人は、

司法書士さんにお願いした方がいいと、

今となっては思います。



法務局のホームページで

書いてくれている通りに、

抵当権抹消の申請書を書こうとしたところ、

「住所」と「地番」の項目があり、

差がわからない…

全部の家がそうなのかわからないのですが、

ひとまずうちは普段宅急便等に書いている

住所と地番が全然違う数字なのですサイコロ

地番って、住所の正式名称?

そもそも地番とは

って調べりゃいいのに考えちゃって混乱えーん



いろいろホームページを漁りましたが、

ひたすら住所と地番が同じサンプルしか

出てきません。

そしてどこも注意書きみたいなものも

ありませんガーン



地番については、

銀行から送られてきた書類にも

「地番」と書かれている項目があったので、

その内容を入力したのですが、

住所とは…

とだんだんわからなくなって

きてしまいましたうずまき



とりあえず、

近所の法務局に申請書類を見てもらう

相談予約はしてあったので、

思い切って住所=地番で書いてみました鉛筆



結局正解がわからないまま、

法務局へ行くことになりますが、

長くなってしまうので、また続きます…