住宅ローン免除1 | あもんのブログ(独身アラフィフ乳がん記録)

あもんのブログ(独身アラフィフ乳がん記録)

2023年2月に、乳がんステージ0〜1の告知
2023年3月〜タモキシフェン服用開始
2023年7月に部分摘出手術
2023年8月浸潤性乳管がん ステージ1確定
2023年9月放射線治療

早期発見とはいえ長い付き合いになるようなので、記録のためにブログ始めました


こんにちわ。あもんですニコニコ



今回は、がんの話ではなく

住宅ローンの話を…札束



私は都内で単身用のマンションの

小さな一室を5年ほど前に

購入しています←突然口笛


父が初めて部屋を訪れた時に

「狭っ!!!

 こんなところで生活できるのかよ!!」

と言っていたレベルの狭さですショボーン



このマンションのチラシを見て

「間取り使いやすそう」

→3日後に内見+仮契約と、

誰に相談するでもなくの衝動買いでした…ニヤリ



保証人必要なのかな?と思って、

後日両親に話に行き

「急だな!しかも明日本契約なのかよ!」

と驚きながらも母から、

「結婚諦めたのね真顔

 でも自分の家を持つだけでもひと安心ねニコニコ

(え?安心するところなの?

 私住宅ローンの不安しかないけど…)

と不思議に思いつつも

とりあえず納得してもらえましたニコニコ

(それまでは世間体を

 激しく気にする両親なので、

 結婚しろと大変でした…)




狭い物件とは言え、

私にとっては結構な金額の住宅ローンです札束

住宅ローンの契約に行く1週間くらい前から、

1人で返せるのか?

途中で会社潰れたらどうなる?

病気になったら?

と、不安で眠れない日々を過ごしつつ、

契約に臨みました真顔



契約の時は、

迷いなく三大疾病特約をつけました鉛筆 

ガンを気にしたのではなく、

脳梗塞を起こして障害が残るのに

ローンは消えないということが

起きることが1番怖かったからです脳みそ

結婚していれば、

相手の人の収入に頼れる部分も

あるかもしれませんが、

何せ独身なので完全に詰みますガーン



担当してくれた銀行の方は、

「ガンと診断されたら

 ローンなくなりますよひらめき

と何度も言ってましたが、

「あーそうですかー」くらいで、

これから抱える借金のプレッシャーに

押しつぶされそうな私は、

特約の詳細を確認することなく

契約をして帰りましたニヤリ




今年の2月に乳がん

(この時は非浸潤性乳管がん)と診断され、

担当の方の言葉を思い出し、

「あ!ローンなくなる!」と浮かれて

同じローンを組んでいる友人に話したところ

「非浸潤ってことは、

 上皮内新生物は対象外だよ。

 説明受けなかった?」と言われまして…


説明は受けたかもしれないけど、

聞いてませんでしたえーん



約款を確認したら、

上皮内新生物は対象外と

しっかり書かれておりましたとさ…ガーンガーン



ちょっと長くなってしまったので、

続きます…