尼崎市の歴史と食文化はもっともっとピックアップされるべきです!! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

兵庫県尼崎市を歩く7

放浪日:2019年11月3日

 

“ジョー”たっぷりの城下町である尼崎市を歩いて観ています

『たつんだ!ジョー』のコールに答えて

と、パンフレットに書いています

明治維新と共に取り壊された尼崎城

急速な都市化が進む中で城下町は全く姿をかえてしまった

しかし、城があった記憶は失われることなく

再建を望む声が何度も浮上しては、資金不足や景気の影響などで、あえなく断念

そんな歴史を知ってか知らでか『創業の地に恩返しがしたい』と

この町で生まれた家電量販店の創業者が

10億円をこえる私財を投じて尼崎天守の建設に着手したのだった

そんな彼の姿に、市民や尼崎を愛する仲間も共鳴し

“一口城主”や“一枚瓦”などで寄せられた寄付額は約1億9千万にのぼる

大阪の西の守り、世にも美しい天守である城が、平成最後に悲願で建ったのだ

とパンフレットに書いてありました

そんな【尼崎城】の近くに、これまだ壮大なレンガ造り建築物がありました

これは、【阪神電鉄尼崎レンガ倉庫】です

これまた、凄い存在感!尼崎城に負けていない!

【阪神電鉄尼崎レンガ倉庫】は1904年・明治34年に出来た建物です!!

昔は阪神電車を走らせるための火力発電所としてい使用されていたそうです!

それだけ働いて、115歳になってもこの存在感は凄すぎ!

現在は鉄道関係の資材倉庫として余生を過ごしています

日本建築史の歴史的・文化的価値があると思います

もっと、日本でピックアップされても良き建物が尼崎市には在ります

実は尼崎市には、ピックアップされてい良い物件はあります!

現在は尼崎市役所開明庁舎として活用されている【開明尋常小学校】です!

この船の様な建築デザインの建物は昭和12年に出来ました

そして【開明尋常小学校】は、あの“室戸台風”の災害復興事業の一環で建てられた建物だったのです

昭和初期のRC造学校建築の好例が尼崎市民によって大切に使われていることに感謝します!

まさに、船だよね!絶対に船にしているよね!

設計者は尼崎に大きな船を造りたかったのだろうね~~w

うん、そのスピリッツ、好きです

ん?歩道に邪魔になる様に壁がありますよ

なんですか?これは?

補修をしていて、大事に保存しているようですけど。。

えっつ!!【開明尋常小学校】の校庭の塀でしたか!

しかも、機銃掃射に弾痕が残る塀だという!!

小学校を狙うとは、何たることだ!!!

尼崎市では昭和20年に、米軍機による空襲が10回もあったそうです

当時の様々な大人の事情はしょうがない歴史とは思っていますが

小学校に弾痕を残したらイケんでしょう!!

『まだ、食べている途中でしょうがっ!!』という、北海道富良野でのセリフを思い出したりしましたw

さて、尼崎市に興奮したら、お腹が減りました

よって、尼崎市で歴史が深い【大貫】さんでお昼を頂くことにします

【大貫】さんの創業はなんと、1912年の大正元年です!!!

大正時代にラーメンが食べられていたという事実に驚きました!!!

“現存する日本最古の中華そば店”なのですよ!!!

セットメニューなら、100円お得なのですね!

関西人のソウルを揺さぶる口上も、ここにもありますw

これが、大正時代から続く関西ソウル!ww

107年も、安心・安全+美味しいを継承しているのが凄い!!

現代の店主は、意外にも可愛いことも嬉しいw

えっつ!なに!なに~~!

スコップで、チャーハンを炒めている~~www

それ、アリですか??

尼崎市では、アリなのですwww

107年に伝統に従い、セットメニューにしました

中華そばとやきめしのセットで100円、得しましたw

日本人が107年前に始めて観たラーメンです

見た目の味はこってり味っぽくて、チャーシューは長めです

聞けば、100年以上継ぎ足しで使われている醤油ダレだそうですよ!!

それより、107年間のラーメンの伝承に参加できて嬉しいです!!!

107年前のラーメンを食べてみると、あっさり!!!

そのビジュアルから濃厚味を予想しましたが、あっさりでした

鶏ガラベースに、ほのかな豚骨!これは、日本国民の多くが好きな味ですね!

やはり、ここは107年前の日本人の舌に合わせたのでしょうね~

107年前は“こってり”という概念は存在していなかったでしょうからw

107年前の食文化に、“きくらげ”があったのも初見です!

そして、麺は“たまご麺”でありました!!

あっさりスープに“たまご麺”を組み合わせると美味しいに決まっています!

107年前にそれを知っていた日本人が天才過ぎですよね!!!

さて、気になる“スコップチャーハン”ですw

うん、普通に美味しい!

スコップの鉄分がたっぷり入っいて、健康そう!w

いやいや、スコップの熱がお米の芯まで伝わっていて美味しいのでしょう~

これは、家庭のママには真似できない美味しさなのでしょうね~ww

尼崎市100年企業として称えられています

いやいや、日本のラーメン業界からも、もっともっとピックアップされても良い実力をお持ちでしょうね~~

お店を出たら、大行列ができていました

あもんが暖簾を潜ったタイミングが良すぎた様です

やはり皆さん、“美味しい処”はご存じなのですね~w

【阪神尼崎駅】に帰ってきたら

“ハナマダン尼崎”と言うイベントが始まっていました

ちびっ子チアリーダーが弾けていましたw

【阪神尼崎駅】の【尼崎城】ですw

やはり、ちびっ子は、【阪神尼崎駅】の【尼崎城】の方が楽しいみたいでしたww

 

ということで、尼崎市を歩いて観てみました

ここで、あもんが思う事は

尼崎市の歴史と食文化はもっともっとピックアップされるべきです!!

ということで、続きます