1年ぶりに大阪京橋に帰って観よう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

大阪市京橋を歩く6

放浪日:2019年11月2日

 

この日は阪急電車沿いの“マニアックな宝塚市”を歩いて観てみました

みなさん、ついてきていますか?w

お次は電車をJRに乗り換えて、【大阪城公園】へやって来ました

広い公園に多くの人が集まってきています

えっつ!何かイベントしているの?

これは、“だんじり”ではありませんか!?

“だんじり”は大阪の岸和田だんじりが有名でありますが

東大阪市や大阪南部では各地域でだんじり祭りが開催されています

『この日はだんじりやけん、休むわ!』と大阪の人に言われたことがあります

地域のだんじりの日に帰省してだんじり祭りに参加する大阪人も多いのでしょう

ん?各地のだんじりが集結しているの?これは、凄い!

【地車in大阪城】というイベント開催中でした

イベントは終わり近くて、多くのだんじりが集結していました

イカつい担ぎ手さん達も集結していましたがw

“だんじり”とは車輪などをつけて曳くタイプの木造の地車で

屋根に乗る人は大工方とよばれ、花形とされています

一仕事終えて、休憩中の花形さんがいました

多くの人が“だんじり”を観る時に大工方を観がちですが

本当の見どころはは、“だんじり”そのものなのです

“だんじり”はケヤキを用いて釘を使わず作られており

その至る所に歴史をテーマにした美しい彫刻が施されています

この彫刻の精巧性の為に“だんじり”は動く歴史絵巻とも称されています

ちびっ子をも魅了する“だんじり”ですw

彼女も大阪の良き文化を受け継いでくれるのだと思っています

大阪城もイルミネーションイベントがあるのですね!

“大正浪漫の世界”とか、面白そうですね!

大阪城の周りの遊覧船に乗るのも楽しいモノです

太閤秀吉が抹茶ソフトを食べている??w

大阪城の周りはオフィス街でもあります

大阪城に負けないぐらいカッコイイビルが多く建っています

川と高層ビルの夕景も美しいモノ

秋の薄雲と高層ビルの壁に映る秋空

おお!読売テレビのビルの前に見覚えのあるモニュメントがありました

名探偵コナンたち!!

あもんはあまりコナンにハマっていませんが、見つけると嬉しいモノです

なんですか!あれは!

なんか、大きなドラゴンボールがありますけど!!

ちびっ子たちがグルグル回っていましたw

大きなドラゴンボールではこうして遊ぶのですねw

富士通の変わったビルがありました

【富士通関西システムラボラトリ】というビルで、1986年のバブル景気の時に建ったそうです

さてさて、皆さんの予想通り【京橋】に帰って来ましたよ!

ここは京橋の【コムスガーデン】というショッピングモールです

【英国屋】さんでコーヒーでも飲んで一服しましょう!

阪神ファンじゃなくてもウェルカムですから、安心してください!

うむ、落ち着きます

やはり、好きな京橋に帰ってきたら落ち着きます

えっつ!京橋駅前にスパイダーマンが出現している!!

何故か自転車の荷台に乗ってピースをしていますww

ダンシングを始めましたよ!ww

よく分からないけど、とにかく楽しいのが“京橋”の良きところですね~

 

ということで、続きます