【清荒神清澄寺】と参詣道は楽しい所でした! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

兵庫県宝塚市を歩く10

放浪日2019年11月2日

 

【清荒神清澄寺】の境内を歩いて観て、人気の凄さが分かりました

布袋和尚に挨拶をして、次の目的地へ向かおうと思います

ん?この建物の前で、あもんのレーダーが反応しました

この像にあもんのレーダーが反応したみたいです

賓頭盧尊者さんではありませんか!

彼はお釈迦様の弟子の1人であり、ほぼ悟りを得た状態で、尊敬され供養されている僧です

“神通力”と言う偉大な超能力をお持ちで、特に“病を治す能力”に長けている方でした

よって現代では“なで仏”と呼ばれ自分の体の悪い所を撫でると、病気やケガが治るとされています

あもんは頭が悪いので、ヨシヨシとw

えっつ!手に何を持っているの!!この形はw

これを撫でろというお告げなのか?

えい!と勢いをつけたつもりですが、これぐらいしか撫でられませんでしたw

さて、【清荒神清澄寺】を出て、再び楽しい参詣道を戻って観ます

お店には数多くの厄除けグッズが販売中

ん?一富士二鷹三茄子も売っているの?w

目が出るダルマ!

ちょっとホラーな気がしますw

えーー“みぽりん”新感覚パニックホラーに!!w

あの有名なみぽりんが主演じゃないよね?

人生相談をしてくれるお店です

有名なお寺の参詣道にはよくありますよね

占い屋さんもよくあります

お気軽に入れない雰囲気でしたがw

ハブ酒専門店もよくあります!

今や、こういうお店しか売っていないんじゃないのかな?

すべて1000円の1000円ショップがありましたよ

えっつ!すべて1100円って書いてありますが、どっち?

あぁ~どちらも合っていましたw

野良猫もよく通る参詣道ですw

最近、野良猫もあまり見なくなったので、つい嬉しくなりましたw

猫にゃん募金で平和に暮らしているのか!

珍しい取り組みですね~

さて、お腹が減ったので昼食としましょう

参詣道にあった【久松】さんに入って観ましょう

うどんとそばと丼物のお店

参詣道にはよくあるお店です

うどん定食をそばにしてもらいました!

言ってみたら、了承してくれました

歩き疲れた時の蕎麦って、なんでこんなに美味しいのでしょうか?

日本人のDNAで受け継がれている味覚なのかな?

蕎麦とお寿司で贅沢を感じるのもDNAからでしょうか?

大阪発祥のバッテラです

酢飯とサバと昆布が絶妙なバランスで美味しい!

えっつ!【久松】さんは有名店だったの!

お店を構えて43年の老舗店でした

だから、安定した美味しい味だったのですね~

ということで、阪急電車に乗って、次なる駅に降り立ちました

【雲雀丘花屋敷】という名前の駅です

難読駅名のひとつとして有名です

“ひばりがおかはなやしき”と読みます

元々は“花屋敷駅”と“雲雀丘駅”があり、統合された駅だそうです

どちらの駅を残し、どちらの駅を吸収するかで、国務大臣を巻き込む大論争になったそうです

結局、その決着は双方の自治会長による“ジャンケン”だったという噂もありますw

ホームを観ていると、ちょっと違和感があります

ホーム待合室も阪急電車仕様だった!ww

とても、面白い駅でありますね

 

ということで、お次は【雲雀丘花屋敷駅】を降りて、歩いて観てみましょう♪