昭和49年から活躍している【波戸岬海中展望塔】を歩いて観てみよう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

佐賀県唐津市を歩く9

放浪日2019年8月17日

 

佐賀県唐津市のマニアックを探して

美味しいと有名な呼子イカを食べられなかったけど

世にも珍しい【波戸岬海中展望塔】は工事中だけど、開館中だと知りました!

ここは、躊躇することなくアタックしましょ~~w

海中展望塔だけに行く橋を渡っています

この橋の先には海中展望塔しかない!!

当たり前のことですが、ワクワクしていますw

周りは台風一過で穏やかな玄界灘です

台風一過の為に呼子イカを食べられなかったですけどね!

↑根に持つタイプらしいw

だけど、工事中の様子を観られる海中展望塔です

なかなかこのシチュエーションはあることないですよ!

工事用足場がどのように建っているのかが気になるご様子

あもんも同じ仕事をしていますから、気になるのです

あのおじさんもガン見しているから、建築関係のお仕事をされているのかな?

おお!魚が海中展望塔に集まっているではないですか!

あのおじさんはこの魚をガン見していたのだと思います

工事中でうるさいはずですが、なんで集まっているの?

てか、玄界灘ってきれいな海なのですね

ここまでの海の魚群を観たのは初めてかもしれない!

通常なら、船で沖に出ないと観られない光景ですよ!

あっつ!誰かが餌をあげていたのね!

魚が海中展望塔に集まるように、誰かが餌をまいていたのね!

それが、この海中展望塔のしきたりなのね!w

展望塔は工事中ですが、安全に通れる仕様となっております

『静かに降りる』

これも、海中展望塔のしきたりです!

魚が逃げてしまわないようになのかな?

海中へ下りる階段には、ちびっ子たちが飽きないように勉強コーナーとなっていました

ここで、ボッチおっさんもここで勉強してもよろしいでしょうか?w

はい!海に囲いはありません!

魚は自然の海に、自然と集まるのですね!自然とね!w

早くもネタばらしww

もっと、ちびっ子に夢を与えてくださいww

お客様と一体となって“海中展望塔”を楽しむのが“しきたり”ですからw

これが、昭和から続く“しきたり”ですからw

まだ自然の魚たちに出会えていませんが、何故か楽しいです

ほぅ、ここは太平洋ではありませんが、熱帯魚もやってくるのですか!

これも地球温暖化の影響でしょうか?違う意味ではラッキーマンですよね

これは!!“お寿司屋さんで悩む魚シリーズ”ですね!

自然の生け簀が観られると思えば良いでしょうか?w

昭和49年生まれとは!

あもんと同い年ではありませんかっ!

一気に親近感が沸いてきました!!

生まれたての“海中展望塔”

生まれた時から観光客に大人気だったのでしょう!

今まで頑張って来てくれて、ありがとうと言いたいw

海底まであと、たったの25段です

楽しい階段ですから、時間が早く感じますw

おお!海中展望エリアが観えてきましたよ!

水深7mの海中展望室には24個の海中窓があります

360度に渡って海中の自然な魚が観られる贅沢さがあります!

海中窓の周囲にも説明ビラが溢れている!w

どちらから観れば良いのか、迷うしw

佐賀県の日没時間とか、今は要らない情報だし!w

だから、どうした?だしw

クロダイ、知っていますから!

早く、魚を見せてよw

おお!自然な魚が泳いでいますよ!

結構いるじゃないですか!

上から餌付けをしてくれて、ありがとう!w

ふむ、呼子イカを食べ損ねたので、お腹が減って来ましたw

クロダイ?それ、食べたいよ!と観ていたら、

『捕まえられるのなら、捕まえてみなよ~』と言いながら悠々と海を満喫している様に観えましたww

 

ということで、続きます