【川菜味】さんで日本の麻婆豆腐のルーツを食べて観よう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その272

広島市東区光町 

実食日 2023年12月9日

 

寒い日が多くなってきたこの時期には

どうにも辛いモノを食べたくなりますよね

この日は“麻婆豆腐”が絶品と噂の【川菜味】さんへ行ってきました

本格中華が味わえるお店です

川が“ニヤつく唐辛子くん”なところが本格的に辛そうですw

麻婆豆腐もノーマルと四川風があるみたい

担々麺も久しぶりに食べたいな~

土日祝には唐揚げが付いたセットがあるという

唐揚げも本格中華なら絶対に美味しいはず!

実はこのお店の店主は、“料理の鉄人”で知られる“陳健一”さんの直弟子さんだそうです

陳健一さんは、日本に麻婆豆腐を広めた“陳健民”さんの息子さんでもあります

よって、“日本の麻婆豆腐”のルーツを探れるお店でもあります

四川マーボードーフ定食をチョイスしました

がっつり山椒がオンされている!w

出会っただけでもう辛そうですw

でも、山椒の良き香りが食欲を啜ります

定食なので、杏仁豆腐が付いています

ちょっと得した気分となります

うん!しっかり辛いよ!豆腐が熱いよ!でも、美味しいよ!

山椒と唐辛子が上手にタッグを組んで美味しいを作っています!

がっつり辛さはスッと消え、また欲しくなってしまう美味しい辛さです

いつの間にか、ノンストップレンゲが始まりました!

定食なので、ご飯で辛さを中和するのもアリですが

この麻婆豆腐では、もったいない食べ方だと思います

とにかく美味しい麻婆豆腐をアフアフとなりながら食べ続ける方がお勧めです

中毒性のある刺激的な辛さが、レンゲを止めさせませんから!

口休めに白ご飯と、中華スープ、サラダを摘まむ

あくまで主役は麻婆豆腐です!もう麻婆豆腐に夢中になっています

さすが陳さん!料理の鉄人観ていました!ありがとう!

気づけば豆腐は無くなり、スープだけになったので、ご飯イン!

麻辣スープ飲み干す自信が無かったので、おじや風にしました

えっと、冬なのに汗びっしょりなんですけどw

真冬に運動もしていないのに、サウナにも入っていないのに、汗びっしょりになれたとは、得した気分ですw

そして、〆の杏仁豆腐の甘さがぶちウマ!

豆腐からの豆腐ではありますが、最高のコンビネーションです!

得した気分で【川菜味】さんを後にしました

カープ愛が凄いお宅がありましたw

歌舞伎顔のカープ坊やは珍しいぞ!!

このお宅には、この様なレアなタオルがありそうw

以前伺った【ねぎ庵】さんに飾られていました

このTシャツも持っていそうですね~w

さすがに、これだけマニアックなのは無いかw

県外の人が持っていそうなタオルですw

【ねぎ庵】さん、マニアック過ぎでしょw

許可を得て、オリジナルカープ坊や作っていますからw

フルカラーバーションもあるのねw

もっと、マニアックシリーズもありました

もはや、カープ坊やではないww

高知県民が坂本龍馬をイジっているように

広島県民はカープ坊やをイジる癖があるみたいです