生まれ変わった【猫屋町ビルヂング】の【つかんと】で進化系かつ丼を食べて観よう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その260

広島市中区猫屋町 【つかんと】

実食日 2023年10月21日

この日は、あもんの好きなエリアである土橋町を歩いて観ました

広島平和公園の近くで、昭和と平成と令和が混在する素敵なエリアです

えっつ!こんな町中に【土橋温泉】があるの!!

昭和から続く銭湯でした

この煙突のある景色は末永く存在して欲しいモノです

雑居ビルやマンションが立ち並ぶ中

良い感じで年を重ねている建物も残っています

この世界観が好きなんですよね~

おお!井戸ポンプが残っている!

今は使われてはいないようですが、遺産として保存をお願いします

なんですか!この存在感たっぷりのビルはっ!

これは、ビル丸ごとリニューアル物件ですね!

昭和ビルを現代風にアレンジしている!!

外壁タイルを剥がして、下地を補修し、塗料を塗っている感じです

屋上には庭園があるみたいです

古さを残しつつ、新しい外壁です

思わず『生まれ変わってくれて、ありがとう』と呟きましたw

素晴らしく、天晴れです!

【猫屋町ビルヂング】と言う名前で、2023年9月23日に生まれ変わったビルです

この建物は“食べる”“働く”“ととのう”が楽しめる小さな商業施設です

1階は美味しいが集結する食の場、2階はギャラリー兼イベントスペース、3階には設計事務所があり、今後は貸しオフィスに展開する予定、4階は未決定で、5階には半野外サウナが開店予定、屋上は“完成しない庭”として小さな森を育てています

この日の狙いは【猫屋町ビルヂング】の飲食店です

賑わっているようですが、入って観ましょう

食事の前に2階のアトリエに行って観ましょう

構造は鉄骨造でした

鉄骨はきちんと補修されていますね

内装は無しで、絵画が並べられています

こういう空間も素敵ですよね

フランス出身の“シャルルムンカ”さんの個展が開催されていました

テーマは“試し書き”だそうです

文具屋さんになるペンの試し書き用紙にインスピレーションを受けたそうです!

“シャルルムンカ”さんは現在、新潟県の佐渡島で制作活動をされているそうです

このちょっとだけ螺旋になっている階段も素敵でした

1階には3つの飲食店とアイスクリーム屋さんが営業されていました

あもんは【つかんと】と言うお店をチョイス

ランチは“かつ丼定食”と“かつ定食”のみ提供らしい

なるほど!店名を逆から読めば“とんかつ”だけに!w

屋内階段は多分、当時のままだと思います

この暗さと太陽光が良き演出をしています

トイレは全て改修されていました

旧と新が混在している一コマがカッコいい!!

あもんが注文したのは“かつ丼定食(ロース)”です

まずは、コールスローサラダが出てきました

酸味がきいた良い味だしていました

ここで、味噌汁が出てくることが嬉しいですよね~

えっつ!かつ丼が思っていたのと違う!!

なんですか!この進化系かつ丼は!

これまた、【猫屋町ビルヂング】にぴったりの

かつ丼!!

この空間で味わうかつ丼の味はどうなのか?

しっかりとしたTKGでした!

もちろん!美味しい!!

これは、美味い!!なんですか!この美味しさは!

カツと言うより、生ハムの様な食感!でもサクサクなカツです!

味付けはオリーブオイルと粗塩とシンプルだけど、凄く美味しい!

これは、低温で調理していますね

この美味しさは、あもん好みで、“ちゅん”で食べ終わってしまいましたw

【猫屋町ビルヂング】の美味しさを味わいました

ビルの前には新しい建物が建築されています

どんな建物が隣り合うのか?それがどんな光景になるのかが楽しみですね

ビルの裏口にはこんな素敵スペースもありました

お弁当なども持ちこんで食べても良いような素敵空間です

【猫屋町ビルヂング】だけにw

設計者のお遊びも見つけられて楽しいですね~

近くにはこんな素敵建物もありました

倉庫の様な会社の様な建物でした

シンプルながらも存在感はあります

右上にあるのは荷物などの搬入口でしょう

張りだしている梁にフックが付いていたので

ここで吊り上げて2階にあげるのでしょう

最近はこの様式もあまり見なくなりましたよね

家系図屋さんがありました!!家系図って!

あもんも家系図、作ろうかな?ww