【麺屋 Dou楽】さんの熊本ラーメンを食べて様々な世界観を味わおう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その246

広島市西区都町 【麺屋 Dou楽】  

実食日 2023年9月9日

 

広島で“熊本ラーメン”が食べられるお店があるらしい!と噂を聞きました

【麺屋 Dou楽】さんです

2022年11月にオープンした新しいお店です

“熊本ラーメン”とはスープに豚骨と鶏ガラを使い、博多ラーメンよりまろやかな味わいで、マー油や揚げニンニクでパンチ力を加えているラーメンです

久留米ラーメンや玉名ラーメンとの違いは、スープを当日に使い切り、継ぎ足しが無いことにより“豚骨臭”を抑えていることだそうです

今日の持参漫画は“ジョジョの奇妙な冒険9巻”です

ジョセフジョースターが2千年の眠りから覚めた“柱の男”と戦うシリーズです

“柱の男”は不死身究極生物となり太陽を克服するのが目的です

汚れ防止の為にカバーは外して持ち出します

ジョジョを読もうと思ったら、ラーメンがやって来ました

こってりっぽい色のスープにチャーシュー、海苔、メンマ、キクラゲ、もやし、ネギのトッピング

揚げニンニクとゴマは自分でトッピングしてみました

調子に乗って大盛を頼んでみましたw

スープを飲んでみると、主張するのはマー油の香ばしさと豚骨のまろやかさ

トロリとした食感ではあるが、飲みやすいスープでした

うん、美味しい

麺は中太ストレート麺

美味しいスープを助長する良い役割を成している

ガツンと来ることなくあっさりと美味しく頂けるのでどんどん箸が進むぞ!

具沢山のトッピングと混ぜたら色んな世界観が広がる

キクラゲともやしの歯ごたえが加わり楽しい食感となり

揚げニンニクのパンチとゴマのグローブでスパークリングをしているようで

ホロホロチャーシューと海苔が味にちょっとした変化を加えてくれる

楽しく美味しい世界観が続いていきます

今更ながら、キクラゲの世界観が好きになっていっています

そして、この生卵はどう処理しよう?

一気に麺に絡めて食べてみました!!

おお、高貴な麺に味替わり!!

これも、面白いひとつの世界観です

この様々な世界観を創っているのがこのスープの美味しさでしょう

本場の味を広島人の味に変えているような気がしましたが

この味なら広島人は納得して美味しいと言うでしょうね

一息ついて、ジョジョを読み始めましたw

世界最強の柱の男である“エシディシ”が敵のジョジョに対して泣き始めたぞ!なんで??

しかも、号泣の1ページ!!ww

『あんまりだ~』の1ページ!!なんですかこれは!!

今までシリアスな場面が多かったからのこの路線は、『あんまりだ~』と嘆くファンもいたはずですw

スッとしたんかい!w

号泣することによって冷静になるということだったのですね!

これが、2000年も眠っていた柱の男の世界観だ!w

そして、ナチスの軍人である“シュトロハイム”です!

彼は波紋もスタンドも扱えない普通の軍人で、前の戦いで爆弾によって身体がバラバラになったはず!

『ナチスの化学は世界一チイイイイイ』と叫んでいます

腕だけでなく、胴体もサイボーグ!!w

1分間に600発の徹甲弾を発射可能な重機関砲を柱の男“カーズ”に放ちますが、一瞬にして真っ二つにされましたw

これぞ、シュトロハイムの世界観!w

でも、彼が最後の最後でジョジョを助けるヒーローとなるのですよ!!

後半戦は更に揚げニンニクを加えて、ラーメンコショーで味変しました

はい!完成度高しでした!

ニンニクとコショーのダブルパンチで美味しさが締り

大盛ラーメンでもグイグイ飲むように完食しました!

この日の午後はニンニク臭が止まなかったですけどねw

広島の【麺屋 Dou楽】さんで食べられる“熊本ラーメン”は

多くの世界観が広がるラーメンでした

この界隈はかつて皮革産業があり、屠場があり、同和事業で団地も作られました

現代は少ないながらも、あらゆる世界観は色濃く残っています

“麩”を作っている工場とか、始めて観たかもしれない!

普通のお宅に思わず足を止めてしまいました

どんだけカープファン!!

この世界観も好きですよw

屋上には炭治郎!!しかも上手!!

なんですか!この世界観は!

これは、また今度じっくりとこの界隈を歩いて観てみる価値がありですね~~