【わかば亭】さんの広島つけ麺で、辛さのスキルが上がっているか?食べて観よう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その239

広島市中区大手町 【わかば亭】  

実食日 2023年8月16日

 

今年の盆休みも今日で終わりですが、今年も県外へ旅することはありませんでした

コロナが落ち着いてきた今年であっても

『コロナ後じゃけぇ、どこも人がいっぱいじゃろ~』とか

『今年は特に暑いけぇ、外に出る気がせんわ』などと、言い訳をしてきました

“どうした?あもん?”と言われるぐらい自分の部屋のクーラーが聞いた部屋に引きこもる8連休を過ごしてしまいました

これでは、イケん!!人生には刺激が必要じゃ!夏には汗が必要じゃ!と思い立ち、【鷹野橋商店街】へ辿り着きました

この日は、この商店街で、“広島つけ麺”にチャレンジすることに決めたのです

以前から気になっていたお店【わかば亭】さんです

ここには、広島つけ麺の元祖として有名な

【新華園】がありました

あもんは少し前までは“辛いモノ”が苦手でした

それなのに、広島元祖だから【新華園】さんで元祖にチャレンジしてみました

だけど、辛いのに耐えられなくて、とても辛い思いをしたものです

それが“辛いモノ嫌い”に拍車をかけたのかもしれません

だけどあれから、あもんは成長をしていると思います

少しずつ“辛いモノ”にチャレンジしていき、その美味しさに気づき始めている所です

“お客様募集中”と書かれているのは珍しいですねw

“夏に刺激的に汗をかくこと”と“辛さのスキルアップがどれだけできたか”

それを確かめるお昼ご飯と定義をして、この日はやる気満々です!

えっつ!ハラミちゃん、来たの!!

【鷹野橋商店街】でストリートピアノしたのかな?

実は、バイキング西村とクロちゃんは広島出身です!

地味に全国で人気があるのが、広島人の自慢ですw

チュートリアル徳井は何故か広島に出現します

カープ芸人だからか?きっと広島が大好きなのでしょうw

つけ麺をメインとし、激辛ラーメンもあります

気になる“辛さ指数”です

5辛が“最高峰の辛さ”で、10辛が“フェチライン”みたいです

0辛を頼んだら『お店、間違えました?』と言われるのでしょうかw

えええっつ!100倍まであるの!!

15倍からざわざわし始め、50倍でヒーローに!100倍では神になるそうですw

つけタレが来ました

あもんは、ラインを超える為に10倍にチャレンジします!!

ちょっと、舐めてウォーミングアップ!

おお!ヒリヒリするけど、戦える気がする!と意気込みます!

つけ麺小、野菜特盛トッピングとしました

野菜特盛にしたのは口がヤバくなった時の保険ですw

いざ!勝負!

ううう!うまいぞ!イケるぞ!美味しいぞ!と第一感覚

そして数秒後に、10倍来た~~~

いやいや、嫌じゃない!むしろ、この刺激が美味しいぞ!!

辛さが唐辛子系なので、じわじわとヒリヒリしていますが、イケる!

どうやら、あもんは辛さのスキルが上がっているみたいだ!!

さすがに3口目は麺にこれぐらいで妥協しましたがw

でも、これぐらいだったら、麺の美味しさに気が付けます

麺は70年の歴史がある【原田製麺】さんのツルツル麺!

麺の甘みを感じられ、美味さを噛みしめることができますよ!

野菜数枚をキムチ漬けの様にして、何もつけない野菜と食べる

この食べ方、正解ですね!

決して10辛を制覇したとは言えませんが、10辛で別の美味しさも味わえます

えっつ!天井を見上げると、“100辛を制覇した人の名前”がずらり!

このお店では100辛制覇の神は掲示されるようです

神になったのは外国人もいるし、STUの娘もいるぞ!

ええっつ!どんだけ神がいるの!!!

10倍を美味しく食べられてキャッキャと言っているのが恥ずかしくなるぐらいだw

そうこうしていると、口が寂しくなるのが“わかば亭マジック”です

ヒリヒリと辛いけど、もうちょっと食べたくなる!!うん、美味い!

そして、チャーシューをキムチ漬けにして、こうして食べる

このローテーションが心地よく美味しいですよ~

ええええっつ!200倍制覇者がいるのかっ!

先ほども赤い掲示があったのはこれだったのか!

人は神を超えたら、何になれるのでしょうか??w

そして、10辛を欲しますw

他のお客さんの注文より辛さは1単位で調整できるみたいです

でも、3辛を頼んだお客さんが『辛っつ!辛いよこれ!』と呟いたら

『えっつ!間違えたかもしれんね~』と店員さんが笑っていましたw

【わかば亭】の辛さ指数は、店員さんの手加減で決まるみたいですw

ヒリヒリすると分かっていて、食べたいです

どうやら、あもんはM男系みたいですw

【わかば亭】さん、“美味しい辛さ”をごちそうさまでした

いつか神を超える男になりたいと思っていますw

ふと厨房見たら、『NO WAR』と言う文字を見つけました

ここもあの時、大きな原爆被害を受けた地域です

お店を出て、近くにある原爆犠牲者慰霊碑でお祈りしてきました

ここは爆心地から約1.5~2.5㎞の位置で、辺りは全焼全壊しました

川の対岸には喫茶【せんごく】さん!

このお店も昔からその名前が気になっているお店です!

近くにある【龍心寺】さんを覗いて観ると

ここは“浪切不動尊”と言う原爆死没者慰霊の像がありました

そう言えば、昨日の8月15日は終戦記念日でしたね

あもんの町では毎年8月15日の正午にサイレンが鳴ります

玉音放送で国民が終戦を知った日時です

今年はしっかりと黙祷させて頂きました

【鷹野橋商店街】を出ると“ふりかえりの塔”があります

これは、原爆犠牲者を慰める観音像です

あもんの住む町では毎年

8月6日8時15分、8月9日11時2分、8月15日正午にサイレンが鳴ります

今年はどの日時も自宅に居たので、しっかりと黙祷ができたので良かったと思います

日本人には、ふとした時に“ふりかえなければイケないこと”があると思います