ぶちうまいじゃん!広島 その132~【かあちゃん】~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

実食日 2022年7月23日
広島市安佐北区可部 【かあちゃん】

久しぶりに“町中華”を食べたくなりました
“町中華”とは町で人気の中華料理屋さんです

その名も【かあちゃん】ですw

“元就”と言うローカル番組で知りました
創業55年の歴史がある【かあちゃん】ですw
聞けば、地元高校生に大人気な【かあちゃん】だとか

えっつ!こんな龍のようなかあちゃんが現れるの!w

店内には2人の【かあちゃん】がいました
とてもフレンドリーで、はじめましてなのに親近感が沸きます
メニューに“舌代”と書かれているのもレトロポイントです
なかなか観ることができないレアものかもしれませんw

メニューがなんでもあるのが、町中華の特徴でもありますよね

“とうちゃん”もいるではありませんかっ!
聞けば、とうちゃんはもう他界されているそうです

“かあちゃん丼”と“焼肉ラーメン”が気になる!!
他店にはない、オリジナルメニューだと思います

えっつ!チチヤスヨーグルトがドリンクになっているの!!
これは、知らんかった!!

“チチヤス”は広島が誇る地元老舗ヨーグルトメーカーです
お酒と共にチチヤスが飲める時代になりましたかっ!

“焼肉ラーメン”を定食にしてもらいました
舌代はなんと、670円です!!

これが、“かあちゃん”の焼肉ラーメンか!
当たり前ですが、焼肉のたれの香りがプンプンしていますw

ごはんとお漬物と“タナカのふりかけ”
“タナカのふりかけ”も広島が誇る老舗ふりかけです
昔から今まで、普通に広島の食卓に並ぶ逸品ですから

いざスープから!かあちゃんの味を頂きましょう
味は、あっさりな、かあちゃんの味で美味い!!
いつか食べた事がある普通に美味しい味です
まるで、実家でラーメンを食べている気がしてきました

そのラーメンに焼肉を乗せただけですw
でも、この素朴な贅沢が美味しいものです
実家からこのお店に来ましたが、実家が懐かしくなってきていますw

アンガールズ田中もきっと、かあちゃんを思い出したはずですw
“タナカのふりかけ”にも食いついていましたw

麺はしっかりとした細麺で、グイグイ食べられます
徐々にこのお店が自分の家の様に思って来ましたw

ふりかけご飯に胡瓜と冬瓜のお漬物
漬物はかあちゃんが漬けたすっぱ美味いやつです
もう、普通に実家でお昼ご飯を食べている気分となっていますw

“スラムダンク”を読みながら食べていると、もう食事が終りかけです
実家でマンガ読みながらご飯を食べると
リアルかあちゃんに怒られるので、ちょっと贅沢な気分でもありますw
スラムダンク30巻を読み終え、最終巻の31巻を読んでいます

これは!あの犬猿の仲だった、流川と花道のパスプレーではっ!!
いつの間にか食事は終えましたが、スラムダンクを読み続けています
もう、ここが実家になっているようですw

なんと!勝利を決めたのは、バスケを初めて4か月の花道のシュート!!

そして、このハイタッチ!!!
流川が花道をバスケ仲間だと認めた瞬間です
感動のラストシーンに、おっさんは涙が出そうになっていますw

花道の4か月のバスケ道を6年もかけて描かれた名作です
あもんの実家にはスラムダンクはないので、また読みに【かあちゃん】に来ることにしましょ~
お会計時に【かあちゃん】のかあちゃんに
『漫画、たくさんあるけぇ~また来んちゃいね~』と言われました
どうやら、漫画が大好きな息子だと思われたみたいですw