大阪府枚方市を歩く1~京阪電車に乗って【枚方公園駅】で降りて観よう!~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年11月17日

 

あもんのマニアックな大阪歩き旅も2日目となりました

先日を超えるマニア具合でありますが、お付き合いくださいw

“寝屋川市”と“門真市”を歩いて、得した気分ですw

さて、【萱島駅】に帰ってきました!

あの、駅をぶち抜いているクスノキを近くで観察してみましょう!

おお!これがホームを突き抜ける大クスノキですか!

絶賛工事中でその良さが分かりませんw




願わくば、あの足場の上に登って拝観したい!

↑そんなこと勝手にしてはいけません

 

工事が始まったばかりだと言う残念さw

ドンマイ♪あもんです

幹回り約7m,樹高20m,推定樹齢700年の大クスノキです

また拝観しに来る約束をしておきましょう

反対ホームではその大きさが分かります

他の方が何の興味が無いそぶりも気になりますがw

世にも珍しい大クスノキなのですよ!!

さて、京都と大阪を結んでいる京阪電車に乗り込みます

道徳の無い町人が大声で話している時があるらしいですw

ちょっと不気味な武士が厳しく注意してくれるでしょうw

【枚方公園駅】で降りました

これまた、難読駅名ですよね

枚方を“ひらかた”と読むなんて、教えてもらわなければ分かりません!

そう!ここは、“ひらかたパーク”の最寄り駅で人気です

実は“ひらかたパーク”は現在まで営業し続けている日本の遊園地の中では

“最も古い歴史を持つ”遊園地でございます

大阪では“ひらパー”と呼ばれ、愛着のある遊園地です

大阪らしい宣伝で愛着が沸きます

キャッチコピーも良い感じですね~

これで、ほんわかしない人はいないでしょう

ちびっ子目線で言っているのが良いよね

老若男女がほんわかします

えっつ!子供にばれていますよ!パパっ!!w

こういうところが大阪らしいですよね~w

えっ?なんで?と思わせるのも大阪のテクです

ファイナルファンタジーは詳しく無いですが

色んな世代を呼び込むには良き作戦でしょう

えっつ?岡田君、大丈夫ですか?w

ひらパーは、日本最古である為、不景気を乗り越えた実績もあります

その作戦のひとつが2009年から始まった“ひらパー兄さん”の採用です

ブラックマヨネーズ小杉を採用し、それまでの年間1億円前後の赤字計上を解消し

初代が引退した2013年の4年間で広告効果は約30億円だったそうです

そして、2代目“ひらパー兄さん”の採用です

“超ひらパー兄さん”として、V6岡田が『わいでおまっ!』と現れたのは全国が驚きました

この結果、2013年の来場者数は95万人を記録しました

そして、2014年から“園長”の肩書を与えられ、この年は“枚方万博”が開催中でありました

しかし、あもんのこの日の目的は“ひらパー”ではありません

またいつか、じっくりと歩いて観てみようと思います

まずは、駅前をぐるりと見渡し

えっつ!七夕伝説の発祥の地とは初耳ですよ!

枚方市に彦星で交野市に織姫ですか~

ちなみに交野市は“かたのし”と読みます

隣り合う市ですが、両方とも難読地名というのも、面白いですね

昭和の装いも感じられる駅前です

ランドマーク的な昭和ビルも観えますね

レディースハイツという事は女性専用マンションですかね?

末永く活躍することを願っております

踏切につかまりました

まったく踏切が開かない“開かずの踏切”でしたw

おお!これは、京阪電車の2階建て列車です!!

普通料金で乗れる快速列車として有名です

気がついたら、おばさんが、カメラ目線でしたw

決して知り合いではありませんが、ニコッとしておられました

ひらパーで遊ぶのをワクワクしていたのでしょうw

 

ということで、続きます