大阪府寝屋川市を歩く3~【京阪トップ商店街】で高揚した身体を落ち着かせよう!~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年11月17日

 

あもんのマニアックな大阪歩き旅も2日目となりました

先日を超えるマニア具合でありますが、お付き合いくださいw

【京阪トップ商店街】で大興奮をしてきました


まさに“トップクラス”に入る商店街でしょう!

聞けば、現在でも現役で頑張っておられるので

早めにあの世界観を観察することをお勧めします!

裸になってしまったテント看板

この姿もトップクラスのレアですw

これこそ、絵になる昭和です

もう、この町に移住したくなっておりますw

クマのぷーさんが出迎えてくれるカラオケ店

よく観たら、“カロリーゲーム”があると書いています

カロリーゲームってなんですか?w詳細は不明です

【京阪トップ商店街】で朝一から興奮したので、お腹がグーと鳴っています

【ピロン】さんでモーニングがあると見つけたので、入って観ましょう♪

こちらのお店も素敵な世界観です

おばあちゃんが優しく接客してくれました

やはり、心落ち着かせるためには、モーニングコーヒーです

何気ない光と影を眺めながら、落ち着かせます

ていうか、この喫茶店は凄く落ち着きます

オーソドックスなモーニングサービスがやって来ました

やはり、普通が一番おいしいと思います

ごくごく普通な平凡に世の中の美しさがあるものです

人は毎日を生きながら、美しいモノを見逃しているモノ

それを気づかせてくれるのが、知らない町での旅なのであります

意外にもコーヒーカップはお洒落でした

おばあちゃんは、なかなかのお洒落さんなのですねw

ゆで卵が美味しいと気づかせてくれた時間

この時が欲しいから、知らない町に旅に出るものです

おばあちゃんの手作りパスタが美味しかったです

おばあちゃんはその昔、美人ママだったのかもしれませんw

さて、もう少し【萱島駅】界隈を歩いて観ましょう

一瞬、ガッチャマンを募集しているのかと思いましたw

誰が何を目的に重ね張りをしたのかは不明です

きっと、『なんでやねん!』とツッコんで欲しいボケでしょうねw

【島頭天満宮】がありますよ

名前から面白そうなので、行って観ましょう♪

住宅街に隠れるように【島頭天満宮】がありました

立派な天満宮です

社殿は絶賛工事中でした

なんと!ここにも大楠木があった!

幹回り約7m,樹高約20m,推定樹齢700年の御神木です

クスノキは原生林には少ない木だと言われています

クスノキが大きく育っているのは人里に多いと言われています

クスノキの語源は“薬の木”であって、薬効成分や防虫成分があるそうです

よって、その昔に多く植林されたそうです

寿命が長く大木に育ち、香りも高い木なので

人生の手本となる想いが高く、御神木になるそうです



【京阪トップ商店街】で高揚した身体を落ち着かせるには丁度よかったです

本殿隣のミニクスノキも良い雰囲気ですね

真っ赤にお色直しするのでしょう

まちかどコンサートが開催されるのですね

ん!?よく観ると、“門真市”と書かれていますよ!

ここは、“寝屋川市”ではないのですか?

聞くと、【島頭天満宮】の参道は“門真市”と“寝屋川市”の市境だとか!

地図を改めてよく観ると、分かります

今は、真っ白な所にいるそうです!w

これまた、マニアックな出会いに感謝していますw

 

ということで、続きます