福山市を歩く29~実は学生時代に住んでいた【松永町】を歩いて観ました!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年9月16日

観客も手に汗を握る素晴らしい競技が続く

【ゲタリンピック】を歩いて観ています

ここは福山市の中でも“独特の雰囲気”を醸し出している【松永町】です

松永町には福山大学があります

そして、実は、あもんの母校でもあります

そう、あもんはこの【松永町】に、大学時代に住んでいたのです

この激安床屋は当時からありました

千何百円かは、その時の気分次第なのでしょうか?w

この床屋は無かった!20数年前より安くなっています!

学生相手にはこの料金設定が喜ばれるのでしょう

この様なお洒落なお店は当時無かったですね

時代と共に町も変わってきています

府中焼きのお店が出来ていました

学生当時、府中焼きはピックアップされていませんでした

この辺りも備後地方なので馴染みがあった味だったのかもしれません

アグー豚を使っているのですか!

これは、気になるぞ!

よく通ったのは【パンダ】さんです

このお店は、広島のお好み焼きと関西のお好み焼きを焼いてくれるお店でした

実は、お好み焼きの焼き方の境界はこの地域あたりであって

福山市の主流は関西のお好み焼きなのです!

よって、広島のお好み焼きを焼いてくれるこのお店が人気店でもありました

【竹野食堂】も学生の財布に優しいお店でした

当時は小さなお店でしたが、人気店となってビルを建てたみたいです

当時の味はまだあるの?と訪れていましたが、お休みでした

この日は【ゲタリンピック】が開催されている日でしたから

駅前の商店街の面影は変わっていません

今思えば昭和の香りが漂っている良き商店街だったのですね

学生時代は下駄の産地だとは知っていても、喰いつきませんでした

【ゲタリンピック】も当時から在りましたが、喰いつきませんでした

良い感じに年を重ねています

この寂しさ加減も当時のままで嬉しいですw

福大女子はここでシェービングをしていたのでしょうか?

今でいうエステですからw

この看板も当時のままで嬉しい

当時は“安いから”という理由だけで、焼酎ばかり飲んでいましたね

ムックの様なお家です

当時からあったかどうかは記憶にございませんw

この界隈には多くの“下宿”がありました

便所、台所が共有で、風呂無しの下宿です

月1万円台であったと思います

残念ながら記憶に残る“下宿”は残っていませんでした

大衆食堂【ゑびすや】さんも人気店でした

おばあちゃんが作ってくれるお店で

“大盛過ぎる”焼きめしが大学生の中では大人気でしたね

ハンドボールぐらいの大盛だった気がします

料金も500円だったと思います

みんな、貧乏学生でしたから、量が多くて安いと言うのが魅力でしたね

えっつ!閉店している!

あの頃から20年以上も経っていますけど

あのおばあちゃんはご健在なのでしょうか?

学生の中で、ちょっとした噂のおばあちゃんでした

時代の流れでしょうが無いと思いますが

ちょっと寂しいです

決して恵比寿さんの様なおばあちゃんではありませんでしたが

腰が大きく曲がりながらも

活発に働くおばあちゃんでした

そう思い出しながら、道路を挟んだ反対側を観ると

えっつ!【ゑびすや】さんが新装オープンしている!?

そうですか!そうですか!それは、良かった!

創業より61年経った今も、【ゑびすや】さんが元気で良かった!

古民家風の今どきのお店になっている!?

あまりにの変わりように驚きです!


残念ながらこの日は貸し切りでした

あのおばあちゃんは、まだ腰も曲げながら接客しているのでしょうか?

あの“焼きめしハンドボール盛り”は、まだあるのでしょうか?

【カットスタジオNO.1】と言う床屋さんです

実はこのお店は福大生に大人気でした

当時には珍しい“指名のできる床屋”さんで

みなさん、数人の女性店員から選んで予約をしていたスタイルですw

若い男子学生の心を掴んだ営業で大人気だったお店です

まだあったので、現代でも若い男子学生の心を掴んでいるのでしょうねw

 

ということで、続きます