大阪市中央区道頓堀を歩く4~【珈琲艇キャビン】に旅の疲れを癒してもらおう!w~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年9月9日

 

今回の大阪最終日に、久々にミナミを歩いて観ています

そろそろ、帰路に就かなければいけません

最後は道頓堀をぶらぶらして帰りましょう

相変わらず人がゴチャゴチャと多くて楽しい通りです

インパクト大看板が増えていると思います

でも、これが大阪らしさなので、もっと頑張って欲しいです

たこ焼きまで3Ⅾにしている

なんのこっちゃと分かりませんが、これが良いのですw

いつの間にかコナモンまでミュージアムにしているw

変わらず居続けてくれているのが

“くいだおれ人形”です

彼は空襲によって焼け野原となっていた1950年からここに立っているらしいです

お店のキャラクターで活躍していたのですが

その人気からお店が閉店しても復活すると言う奇跡を起こしました

とある教授が積算した彼の経済効果は、16億円に当たるらしいです

今や大阪の名物土産としても進化しております

すしざんまいの社長人形ですw

現代は彼が店頭人形の歴史を受け継いでいるご様子

広島の繁華街にも近年現れましたからw

腹ごしらえをするために【焼きそば専門店 寿座】さんへ

コナモン王国として、焼きそば専門店は珍しい

敢えてを狙った専門店であるでしょう

独創的なメニューが並びます

ありそうでなかった組み合わせがグッドです

TV番組でも引っ張りだこでした


とりあえず、ホルモンスープです

うん、これ旨い、そして、お腹が減る。。。

これは、上手な戦略ですw

ありそうでなかった“すき焼きやきそば”を注文していました!

すき焼きと言えばうどんですが、このお店では焼きそばです!w

これが旨くないわけは無い!

しっかりすき焼き味の染みた焼きそばです!!

スープとの相性も良い

うん、旨い!ツルんと生卵がさらに美味しい!

大阪の底力を観た感じです

美味しいモノに貪欲な大阪魂が大阪を盛り上げているのでしょうね!

UFO型建築物を見つけました

湊町リバープレイスです

大阪で2つある“高速道路を走っていたら建物の中に入っちゃう”シリーズのひとつでもあります

その近くに船の様なカフェがありました

【珈琲艇キャビン】さんです

今も残る“昭和アミューズメントカフェ”です

船のカフェではありませんよ、珈琲艇なのですよw

よく、店名を【ポパイ】と間違えられるみたいです

ポパイではありません、キャビンなのですw

建物内に入っても、どこが入り口か分かりませんw

ゆっくりと落ち着いて入り口を探してくださいw

店は地下にありましたw

おお!なんだこの昭和ゴージャスはっ!

思わず尻ごんでしまう昭和ゴージャス感!

カウンターと船模型

恐るべし【珈琲艇ポパイ】じゃなくて、【珈琲艇キャビン】

座って眺めていると、落ち着いてくる世界観です

創業が1985年という老舗喫茶の貫録とも言えます

店内は物凄く静かです

お忍びでティータイムをするにはピッタリでしょう

珈琲にはこだわりがあるみたいですよ!

さすが、【珈琲艇キャビン】

アイスカフェキャラメルオーレーを注文しました

疲れて暑い身体に冷たさと甘さと苦さを注いてくれる珈琲です

ここまでぶっこんでも香り良き珈琲となっているのはキャビンの腕でしょう


都会のオアシスとして紹介されていました

丁度いい暗さで凄く落ち着きます

珈琲が美味しいからと思いますが、とても癒されています

ちょいちょい居るポパイを見つけるのも楽しいw

ちょっと、老けましたか?w

 

ということで、5年半も住んでいたにも拘らず

何度も行ってしまう今回の大阪旅でした

何度も行きたいと思ってしまう理由

それは、大阪の面白さは進化しているからです!

この時は“ひゃっこりはん”が全国的に盛り上がっていましたからw

大阪の色んな所でひょっこりしておりましたww

ということで、また今度、大阪を旅します!