ぶちうまいじゃん!広島 その17~【そば屋 二八十六】~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

実食日 2021年6月13日

広島市東区馬木【そば屋 二八十六】

広島市東区の住宅街にポツンとあるお蕎麦屋さんです

噂が噂を呼び行列のできるお蕎麦屋さんとして有名になっています

この日は行列無しか?と思ったら、お客さんはお店の前に並ぶのではなく

車の中で待機するというスタイルでありましたw

【二八十六】

まるで柔道部物語を彷彿させるネーミングですねw

そば屋だけに二八蕎麦だと思いますが、十六と繋げるところがセンスありますw

一度聞いたら、小学生も忘れませんよねw

ジェームスボンドがお忍びで来られています!w

小さなギャグを見つけて得した気分となりました

待ち時間の間メニューを見ておこうかと見たら

面白いメニューが並んでいました

鴨肉キーマカレー南蛮(今回は鴨をチタタブ、チタタブ)

チタタブという言葉は知りませんw


広島県産レモン使用レモソ(よく見たらレモンじゃなくて、レモソ)

ンをソに変えてしまった工程が気になるんですけどw


とろとろ涼味野菜の冷かけ蕎麦(昨年ブレイクした山形のだしのようなものがかかった蕎麦のリメイク版)

初めて来たので、何が何のことか分かりませんけどw

 

これは、、おもしろ系のお店の予感がしますw

新型不発弾蕎麦(広島系辛そうで辛くない蕎麦 添えに起爆剤〈ラー油〉付き)

世界で唯一であろう蕎麦メニュー名ですねw


新世界亜細亜蕎麦(アジアのどっかの国の屋台風 パクチー苦手な方はネギにもできます)

“パクチーくっさ”が入っていますw

どっかの国って、どこの国か教えてくださいw


ソライロコーラ(お母さんに絶対ダメって言われる青いコーラ)

お母さんには秘密で飲まなきゃダメですねw


瀬戸キュン(キュンキュンしたいときにスパークリングレモネード)

キュンキュンしたい時には【二八十六】さんい来なければ!w


そして、ガーリックシュリンプ蕎麦も気になります!

 

店内も様子も期待をしていましたが、普通のお蕎麦屋さんでした

注文はあれこれ悩みましたが、一番何の蕎麦か分からなかった

“とろとろ涼味野菜の冷かけ蕎麦”にしてみました

気になった不発弾蕎麦

このお店のは爆発しないらしいですw

亜細亜蕎麦は47136リエルで支払いもOKみたいですw

カンボジアのお金ですが、計算するとリエルの方が少し安いというw


注文した“とろとろ涼味野菜の冷かけ蕎麦”の詳細が今分かりましたw

結構具沢山で美味しそうですね~

今年もまだ山形県にいけていないシリーズって何ですか?ww

“ン”ではなく“ソ”シリーズ

ジョソ レノソ←音符かw

ベソ ジョソソソ←泣いているんかいw

ところで、梅沢さんのレモンサワーがいますが、大丈夫ですか?w

 

ガッツリ面白い系のお店だと分かりましたw

雰囲気的にあもんと同世代の店主だと予想しています

ツボるところが一緒な気がしますからw

こだわりの七味っぽいですね

ギャグは好きだけど、味には厳しい店主ですかね

長野県にある善光寺の名物七味なのですね

美しい宇宙入門の雑誌を読みながら蕎麦を待ちましたw

この手の雑誌があるお店は、色んな意味で好みでありますw

新・珍奇植物特集も読みましたw

“とろとろ涼味野菜の冷かけ蕎麦”が来ました

おお~めっちゃ涼しそうじゃないですか!

てか、料理はふざけていないんですね、安心しましたw

全ての具材を刻んでいるのが特徴です

蕎麦を美しく魅せる腕もお持ちの様です

二八蕎麦の魅力はしなやかな食感でもあります

つるりとなめらかに喉に滑り込んでいきます

冷製蕎麦にはジャストフィットする蕎麦だと思いました

具材も小さく刻んでいるのがグッドジョブ

暑くて食欲がない日であってもグイグイ食べられる食感となっていました!

一番驚いたのはこの蕎麦汁

やさしいトロトロ食感がする汁なのです!

これは、オクラネバネバの仕事なのか?

がごめ昆布もネバネバ系の仕事をするみたいですが

ネバネバではなく、トロトロになっているのが不思議ちゃんです!

初めて食べるぶち美味しい汁です!

濃い甘口な味なのですが、ちょいちょい茗荷と生姜がパンチしてきますw

甘口味のシャキシャキ野菜にちょいちょいパンチでちょっかいを出してきて

楽しい食事となっております!

かやくご飯の味もヒット商品でした!

トロトロ汁を飲みながらのかやくご飯は

ノックダウンするまでエンドレスできる美味しさでした

これは、あもんの胃袋を掴みましたね!

味変はこだわりの七味をイン!

これもまた口の中が大盛況でしたね!

甘口トロトロにパンチ力の無くなった茗荷と生姜の代わりに

カウンターのようなパンチが繰り返されます!!!

インターバルにはそば湯を戴きましょう

丁度よい口安めとなりました

トロトロ甘口汁を付け加えて戴いていましたが

最終的にはトロトロ甘口汁にそば湯インで

さらなるトロトロを味わったのでしたw

久々に出会ったあもん好みの“面白美味しいお店”でした

面白いながらも、料理の味は真面目に美味しかったので

これは、リピありのお店ですね~

 

ということで、続きます