大阪府堺市を歩く9~【堺東なかしん】は南蛮らしい商店街でした!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年5月20日

 

多くの歴史や文化があるのに、ちょっとアピールが足りず

なかなか観光都市にはなりきれていないけど

大阪らしい商店街を造っている堺市を歩いて観ています

【堺東なかしん】という商店街を歩いて観ています

【おかあちゃん】という店名の“おかあちゃん鍋”

絶対におもしろ美味しいと思いますw

ところで、おかあちゃん

魚に貝と書いてなんと読むのでしょうか?魚介の意味ですか?

堺市には塩人が現れるらしいw

雷神のように塩を降らせるのでしょうか?w

美味しそうな塩ラーメン

と見せかけて、醤油ラーメンだったら面白いかもw

大阪ラーメンには、たこ焼きが入っていますw

これも、大阪らしい

堺市にも【新世界】がありました

新しい世界って堺市に合っていると思いますね

メガ生というビールが気になりますw

堺市にはツワモノが多いのでしょうか?w

路地を除くと、これまた南蛮らしい

ネタ的にチキン南蛮屋さんを探しているのですが、見つかりませんw

“バカチキン”なら見つけましたw

何事もファーストインパクトが大事ですね

こちらにも目を奪われます

サンプルじゃないよね?

小っちゃいヤツもいましたw

これが大阪名物“バカチキン”ですw

隠れたところに“出世地蔵尊”がいました

堺商人はここで出世を願ったのでしょう

ドーム型アーケードエリアを再び歩きます

商店街は何往復かして歩き観るのがポイントです

三匹の子豚がいましたw

自由気ままに生きている感じです

この様な設定だったかな?

窓から覗いている子豚がホラーですがw

【パーターさかもとビル】がありました

パーターって何なのでしょう?

まだまだ分からない関西弁がありますよね~

大衆演劇があるのも大阪らしい

様々な大阪の商店街を歩いていますが、寄席と大衆演劇をよく見つけます

女形の演劇でしょうか?

あもんは未体験なので観てみたいです

楽しそうな床屋さんw

自由気ままな堺商人の気質を感じますw

さて、少し歩いてもう一つ商店街を歩いて観ることにします

高速道路高架下で永遠の愛を誓っています

男同士ですか?

珍しい構造の歩道橋を見つけました

橋の下でケーブルを引っ張ている珍しい構造です

柱脚も幾何学的で不思議です

これで力を分散させているのでしょう

初めて観た構造かも知れません

眺めていると近未来的であって、南蛮らしい?

改めて堺商人に凄さを感じた瞬間でした

自由貿易港らしい一コマも見つけられます

歴史ある街灯なのかもしれませんね

宇宙っぽい一角も見つけました


この直線を自転車で全力疾走したら

宇宙まで飛べる気がしますw

ということで【堺山之口商店街】に辿り着きました

この商店街もじっくりと歩いて観てみましょう

 

続きます