大阪府堺市を歩く6~【自転車博物館】で自転車の進化を学んで観よう!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年5月20日

あもんの予想以上に面白い【自転車博物館】を観ています

この日は入場料無料であったので、凄く得した気分でもあります

ありましたね!こういう自転車!

大きな公園のレンタルで、仲間たちと一緒にサイクリング♪

そんな朗らかな光景がありましたね

今はなかなか観られない光景だと思います

今思えば、決して5倍のスピードが出る訳もなく

どうして、5台で走るのではなく

5人で1台に乗るのか?という疑問がありますw

チョッパー仕様車ですw

あもんが中学生の頃にはこの様な鬼ハンが流行りました

どれだけ絞っているかが競い合いとなり

曲げすぎてハンドルが折れてしまったヤツとかいたりしてw

どんどん進化を続けている自転車

軽さと強さと速さの追求は続きました

実用性があることも自転車の役割

酪農家が喜びそうな自転車ですw

快適さと美しさも追及しております

今や自転車は芸術的観点からも観ることができるでしょう

そして、自転車からバイクへの派生もありました

ここに原動機を付けたことによりバイク文化も始まりました

あもん世代の小学生の夢であった自転車ですw

あもんはこの自転車が欲しくて欲しくて

サンタさんにお願いしてもらった記憶がありますw

改めて見てもカッコいい!

実は乗り心地はあまり良くなくてw

ジャンプした時にお尻の着地を誤って

股間がフレームに着地するという事故も起きておりましたw

金〇が上がって、めちゃくちゃ苦しかったですw

でも、夢の10段変速ですよ!

変速の度に片手運転になってしまうので初心者はスピードを落としてしまいます

それをカッコよくスピードを落とさず変速させる練習を怠りませんでしたw

ん!?なんですか?

国土交通省も認定した“全天候型自転車”があったのですか!

暗―い所に展示されていました

もっとじっくり観て遊びたかったですけどw

暗―い所に所狭しと展示もされていました

多分、所蔵自転車が多すぎて展示が出来きれないご様子

いつか企画展等で展示するのでしょう~

これは、またここを訪れなければ!と思わせた瞬間でしたw

暗―い所でちょっとだけ観せるとは!なかなかの策士ですw

時代のニーズに乗って進化してきた自転車文化

男性のモテたい欲にも対応していたご様子ですw

なんとも羨ましい光景だw

んん!日本の中学生がギネス記録をゲットしていると!

しかも、世界最大級の一輪車でアメリカ横断です

これで5248㎞を43日ですか!

凄い中学生が現れたものです!

そして、その自転車を保存している【自転車博物館】も凄い!

えっつ!これで!彼が松島君??

いえ、違う話でしょうが、5.1mの一輪車って乗れるの?

どうやって乗って、どうやって降りるの?

ええっつ!これも実物展示!!

これは、たまげた!

階段に沿って展示されている所がグッジョブです

縦に動くチェーンとか始めて観た気がします


もしかしたら、乗っても良いの?と一瞬思いましたが

いいおっさんがケガをしたはら恥ずかしいので止めておきましたw

えっつ!今日はここで国際レースが開催されているの?

だから、多くの人がこの界隈にいたのか!

だから、【自転車博物館】が入場料無料だったのか!


大迫力じゃないですか!!

しばらくギャラリーとして参加してしまいましたw

パンフレットを貰っておきました

自転車の冒険が出来そうなパンフレットです

おお!あの歴史的自転車が試乗できるのですね!

ほとんどが複製であるみたいですが

ちゃんと乗れるように作っているのが凄いです

いつか、ドライジーネから順に乗ってみたいですw

何かに寄せていませんか?w

『自転車王に俺はなる!』と聞こえてきそうな気がしますねw

 

ということで、続きます